【反省】初めての日光白根山は危うく。。。

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
18
距離
6.9 km
のぼり / くだり
647 / 647 m
1 48
1 14

活動詳細

すべて見る

台風18号が猛威を振るった2017年9月の3連休。 最終日は台風一過の好天になると踏んで、急遽、初めての日光白根山へ日帰り登山決定(^^)/ レンタカーにて朝4時に高田馬場を出発し、関越道にて丸沼高原へ。 ところが・・・群馬県に入って沼田に近づくにつれて進行方向に良からぬ曇天が。 結局、晴れ間が一切ないままロープウェイのりばへ到着。 強風の影響で運航開始の判断が下されるまで1時間半の待機。 ロビーには20名ほどの同様の登山者が。 2000Mは晴れているかも、と淡い期待をしつつ運航開始と同時に山頂駅まで向かいましがた、甘くはなかったです。 幸いまだガスだけなので、進むことを決定し森林浴へ。 初めてでしたが、「苔」ワールドの林道だったのでテンションがアップし、灰色の空でも緑の世界に癒されました。 そんな調子でしたが森林限界のあたりから、雨風・・・いえ暴風雨が顔を出し始めました。 山頂をあきらめて引き返す先行登山者とすれ違いながら、同行者とどうするか相談。 残り片路20分ほどの道のりと、標高も稼いでいたため、登頂をを決行! 登山をはじめて5年以上経過しますが、初めての気候状況となってしまいました。 特に2500M近くの標高と雨風のため、体感温度は1桁。 同じように登頂を目指す登山者もぼちぼちいましたが・・・山頂へ着いた時には、うれしさよりも大人な判断ができなかった事への反省の念が。 幸い事故もケガもなく下山できましたが、冷静に考えますと引き返す判断が、正解だったと強く思いました。 今後は同じような際には、無理はしない判断を心がける、そんな山行でした。 「山は逃げない!!」 (でも登る方はどんどん歳をとる・・・(;´∀`))

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。