毛無山山頂から少し進むと展望いいよ♪

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
11
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1259 / 1258 m
1
43
1 24
3
4
1 30

活動詳細

すべて見る

17日日曜日に道の駅「かつやま」で車中泊。台風一過の月曜日敬老の日は快晴もてんくらは強風予想のC。朝6時に起床し青空無風♪登山口50㍍先から道に迷う😱すぐ沢渡りが正解だったが、増水していたせいかここ違うだろうということで沢の脇を登り初めてしまう…30㎝級の石を落としながらさすがに違うだろうということで登山口に戻り20分ぐらいロスしてしまった。登りは不動の滝方面コースを進みますが毛無山山頂までは、ほぼ展望ないです😭ひたすら急登ちゃんとお友達になれます。毛無山山頂から少し進むと展望開けるのでお勧めです。下山は地蔵峠方面を選択。沢を何度も渡り(増水のせいか両足を沢に突っ込みながら☺️)リボンを目印(視力0.1全力で凝視)に1年前の自分だったら間違いなく道迷いしそうな道を進み、無事下山できました。YAMAPのGPSなかったら間違いなく道迷い(遭難)していたかも…なんて思いました。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場は500円。専用の用紙にナンバーを記入して投函します。下山すると領収印が紙がワイパーに挟まっていました。
駐車場は500円。専用の用紙にナンバーを記入して投函します。下山すると領収印が紙がワイパーに挟まっていました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 有料駐車場は10台ぐらい行けるでしょうか⁈
有料駐車場は10台ぐらい行けるでしょうか⁈
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道案内。
登山道案内。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 神社
神社
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 破砕機です。
破砕機です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口ぼけーっとしてると見逃します☺️
登山口ぼけーっとしてると見逃します☺️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すぐ沢を渡るのがポイントです。前日台風で増水していたせいかここじゃないだろうということで少し沢を登ってしまい20分ロスしてしまいました😭
すぐ沢を渡るのがポイントです。前日台風で増水していたせいかここじゃないだろうということで少し沢を登ってしまい20分ロスしてしまいました😭
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢渡りはここが正解(沢にでたらすぐ渡れ)
沢渡りはここが正解(沢にでたらすぐ渡れ)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 右選択。
右選択。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 基本ずっと急登ちゃんです。
基本ずっと急登ちゃんです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝です。数少ない絶景スポットです。
不動の滝です。数少ない絶景スポットです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山見えますが、木が邪魔😠
富士山見えますが、木が邪魔😠
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 夏の富士山♪虫が😱
夏の富士山♪虫が😱
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望ないですが急登ちゃんからの解放でリラックス♪
展望ないですが急登ちゃんからの解放でリラックス♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こ、この漢字は…
こ、この漢字は…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂登山です。
毛無山山頂登山です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 YAMAPのGPSあれば大事そうですが確かに道迷いしそうな感じはありました。
YAMAPのGPSあれば大事そうですが確かに道迷いしそうな感じはありました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 花♪
花♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂から少し先に進もう!展望開けます!
毛無山山頂から少し先に進もう!展望開けます!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳到着しましたが見所はないです☺️
大見岳到着しましたが見所はないです☺️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここで飯食います。
ここで飯食います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いいね!
いいね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠の説明
地蔵峠の説明
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こっこち〜!
こっこち〜!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 瓦礫を進みます。
瓦礫を進みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 前日の台風で登山道が荒れています。
前日の台風で登山道が荒れています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 マイナスイオンを浴びながら下山!気持ちいい!
マイナスイオンを浴びながら下山!気持ちいい!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから何度か沢を渡ります。1年前の登山初心者の私だったら間違いなく道迷いしていたでしょう☺️
ここから何度か沢を渡ります。1年前の登山初心者の私だったら間違いなく道迷いしていたでしょう☺️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 釜?なんとなく☺️
釜?なんとなく☺️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道が前日の台風で川に!
登山道が前日の台風で川に!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここから沢何度も渡ります!
ここから沢何度も渡ります!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また沢渡り…
また沢渡り…
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 増水中です!
増水中です!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また沢渡り!
また沢渡り!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沢渡りが続くよ!
沢渡りが続くよ!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また沢渡り!
また沢渡り!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 落ちた下山!危険!
落ちた下山!危険!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝!
滝!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝!
滝!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また沢渡り☺️
また沢渡り☺️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 両足突っ込んで渡ります☺️ヤケクソです笑
両足突っ込んで渡ります☺️ヤケクソです笑
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 全身漬かりたい!
全身漬かりたい!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駐車場到着!
駐車場到着!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 投函した領収書がワイパーに挟まっていました。ちゃんとチェックしてるんですね。
投函した領収書がワイパーに挟まっていました。ちゃんとチェックしてるんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。