標高500mの21世紀の森の峠越えにチャレンジ

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
49
距離
74.3 km
のぼり / くだり
1591 / 1596 m
3 15
27
36
39
46

活動詳細

すべて見る

少し涼しくなってきたので、いままでは敬遠していました21世紀の森の峠越えに初めてチャレンジしてみます。

山口市 香山公園内の瑠璃光寺五重塔をバックに一枚。いまから21世紀の森の峠へ向けて県道を登ります。
香山公園内の瑠璃光寺五重塔をバックに一枚。いまから21世紀の森の峠へ向けて県道を登ります。
山口市 一の坂ダムまで県道を登ってきました。標高約200m。
一の坂ダムまで県道を登ってきました。標高約200m。
山口市 更に登ってここは県道と萩往還道が交差する箇所。右の石畳は山口方面へ下る往還道。ここは標高は約350m。
更に登ってここは県道と萩往還道が交差する箇所。右の石畳は山口方面へ下る往還道。ここは標高は約350m。
山口市 こちらは県道を挟んた萩方面への登り坂。
こちらは県道を挟んた萩方面への登り坂。
山口市 萩往還道の説明。
萩往還道の説明。
山口市 峠へ登っている途中。勾配は11パーセント。私には結構キツイです。
峠へ登っている途中。勾配は11パーセント。私には結構キツイです。
山口市 やっと21世紀の森の峠頂上へ到着。あとは下るだけ~。
やっと21世紀の森の峠頂上へ到着。あとは下るだけ~。
山口市 県道を下っている途中、萩往還道へ入りました。萩往還道は上り下りが多い山道ですが、このように自転車も通れるところもあります。
県道を下っている途中、萩往還道へ入りました。萩往還道は上り下りが多い山道ですが、このように自転車も通れるところもあります。
山口市 佐々並に着きました。古くは宿場街らしく、地元が古い街並みの保存に力を入れている様子がうかがえます。

ここ佐々並で作られている木綿豆腐は有名で美味しいです。
佐々並に着きました。古くは宿場街らしく、地元が古い街並みの保存に力を入れている様子がうかがえます。 ここ佐々並で作られている木綿豆腐は有名で美味しいです。
山口市 道の駅佐々並へ着いてひと休憩。
道の駅佐々並へ着いてひと休憩。
山口市 この峠なんて呼ぶんでしょうか。
この峠なんて呼ぶんでしょうか。
山口市 道のそばの電柱の支線カバーにスズメバチが巣を造っていました。蜂が飛びまわっていてチョット恐い。
道のそばの電柱の支線カバーにスズメバチが巣を造っていました。蜂が飛びまわっていてチョット恐い。
山口市 「ひばりだお」と呼ぶそうです。
「ひばりだお」と呼ぶそうです。
山口市 道路沿いの川は、一昨日からの雨で水量も多く少し濁っています。
道路沿いの川は、一昨日からの雨で水量も多く少し濁っています。
山口市 道の駅みとうへ到着。向う側で子供たちがのぞき込んでいるタライの中には...
道の駅みとうへ到着。向う側で子供たちがのぞき込んでいるタライの中には...
山口市 子亀が3匹。カッコイイ名前も付けてありました。
子亀が3匹。カッコイイ名前も付けてありました。
山口市 道路沿いに並んでいる大きな木の景色がいい感じです。何の木かは調べていませんが...
道路沿いに並んでいる大きな木の景色がいい感じです。何の木かは調べていませんが...
山口市 秋吉台自転車道二本木峠の案内看板。こんもりした木の中にあるのでコケが付いています。
秋吉台自転車道二本木峠の案内看板。こんもりした木の中にあるのでコケが付いています。
山口市 自宅へ数キロのところまで帰りました。ここはいつも自転車を走らせている秋吉台への自転車道。昨日の台風で木の葉や枝が散乱しています。
自宅へ数キロのところまで帰りました。ここはいつも自転車を走らせている秋吉台への自転車道。昨日の台風で木の葉や枝が散乱しています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。