越後謙信きき酒マラソンのコースを歩いてみた(´Д`;

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
0
距離
20.9 km
のぼり / くだり
699 / 698 m
8
52
2 27

活動詳細

すべて見る

登山中間から越後謙信きき酒マラソンの参加を打診されたのでエントリーしました。 コースは俺の実家周辺でほぼ把握できるので歩いてみることにします。 距離はハーフの21kmですが、春日山の山間地周辺なのでプチトレランみたいなコースです。 山歩き以外、散歩もしないしランニングなんて何年もしていませんがちょっと興味があったので歩いてみました。 歩くと言っても一応、マラソンなのでそれなりに努力もしましたが、10kmを過ぎたあたりから股関節が痛みだして後半はほぼ歩きの状態でした。 ペースが速かったので山歩きの21kmより疲れた気もします・・・。 やっぱり使う筋肉や関節など負担が出る場所は登山とは違うようです。 大会に向けてそれなりのトレーニングが必要だと強く感じました・・・??。 台風通過の大雨の中、3時間半程度で完歩できたので大会はぶっつけ本番で臨みたいと思います♪♪♪(^-^)/~~。

上越市 スタートして春日神社の鳥居を抜けます。
スタートして春日神社の鳥居を抜けます。
上越市 階段を上って左折します。
まだまだ元気!。
階段を上って左折します。 まだまだ元気!。
上越市 途中から山道に入り、砂利の林道を登ります。
この道は初めてでした。
坂道が続くので歩いて方が無難ですネ!。この登りが一番辛い所でしょう。
集落を過ぎて舗装路を下ります。
途中から山道に入り、砂利の林道を登ります。 この道は初めてでした。 坂道が続くので歩いて方が無難ですネ!。この登りが一番辛い所でしょう。 集落を過ぎて舗装路を下ります。
上越市 林泉寺を通過。
まだ大丈夫!。
林泉寺を通過。 まだ大丈夫!。
上越市 春日山城趾に登り返します。
超ホームグラウンドです。
春日山城趾に登り返します。 超ホームグラウンドです。
上越市 長い階段を登って春日山神社を通過。
春日神社とは別物です。
長い階段を登って春日山神社を通過。 春日神社とは別物です。
上越市 本丸を目指します。
登りが続き、さすがにペースが落ちます(^-^;。
本丸を目指します。 登りが続き、さすがにペースが落ちます(^-^;。
上越市 本丸~~。
山道の6.8kmを1時間ちょっとかかりました。
21kmでも3時間を切るかと思いましたが・・・甘かった(^^;)。
本丸~~。 山道の6.8kmを1時間ちょっとかかりました。 21kmでも3時間を切るかと思いましたが・・・甘かった(^^;)。
上越市 城趾の裏側に周り、上正善事に向かいます。
城趾の裏側に周り、上正善事に向かいます。
上越市 山道を下って県道に降り、舗装路を上ると正善事ダムに到着します。
約半分歩きました。
ここが折り返し地点となります。
しかし、10kmを過ぎると股関節に違和感が・・・。
ここから先はほぼ早歩きしかできませんでした(>_<)。
山道を下って県道に降り、舗装路を上ると正善事ダムに到着します。 約半分歩きました。 ここが折り返し地点となります。 しかし、10kmを過ぎると股関節に違和感が・・・。 ここから先はほぼ早歩きしかできませんでした(>_<)。
上越市 県道を進むと正善事工房があります。
大会当日はここで蕎麦が食べられるようです。
楽しみだね。
県道を進むと正善事工房があります。 大会当日はここで蕎麦が食べられるようです。 楽しみだね。
上越市 途中からまた林道に入ります。
プチトレランと言ってもいいのではないでしょうか?。
途中からまた林道に入ります。 プチトレランと言ってもいいのではないでしょうか?。
上越市 砂利道~~。
緩い勾配ですがビミョーに辛い。
砂利道~~。 緩い勾配ですがビミョーに辛い。
上越市 高速道路を渡って右折します。
高速道路を渡って右折します。
上越市 滝寺不動でまた折り返します。
何となくパワースポットを感じる場所です。
滝寺不動でまた折り返します。 何となくパワースポットを感じる場所です。
上越市 滝がパワーの源でしょうか。
滝がパワーの源でしょうか。
上越市 県道まで戻り、ひと登りするとバーベキューガーデンが現れます。
当日は焼き肉も頂けます。
本来はこの奥から岩木の集落を通過してゴールを目指します。
水分不足でちょっと頭痛が始まったのでコーラを買って胃袋に流し込みました。
今日は迂回してゴールに向かいました。
県道まで戻り、ひと登りするとバーベキューガーデンが現れます。 当日は焼き肉も頂けます。 本来はこの奥から岩木の集落を通過してゴールを目指します。 水分不足でちょっと頭痛が始まったのでコーラを買って胃袋に流し込みました。 今日は迂回してゴールに向かいました。
上越市 大会のスタート&ゴールはここからです。
大会のスタート&ゴールはここからです。
上越市 御前清水の駐車場まで戻りました。
あ~、山歩きより疲れた・・・・。股関節の痛みで全くペースが上がらず、3時間半程かかりました。
ホント!、雨の中、良く歩きました。自分にお疲れ様です\(^▽^)/。
たぶん、本番に向けての試走(歩き)はしないでしょう???。
御前清水の駐車場まで戻りました。 あ~、山歩きより疲れた・・・・。股関節の痛みで全くペースが上がらず、3時間半程かかりました。 ホント!、雨の中、良く歩きました。自分にお疲れ様です\(^▽^)/。 たぶん、本番に向けての試走(歩き)はしないでしょう???。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。