大雪高原温泉→緑岳~高根ヶ原さんぽ~

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

(富良野ラベンダー祭り経由して大雪高原温泉22時頃到着、車中泊) 4時30分分登山開始 4時50分見晴台 5時22分第二花畑 6時49分緑岳山頂 7時13分忠別岳、白雲岳避難小屋(小泉岳、緑岳)分岐 7時36分白雲岳避難小屋、キャンプサイト 8時55分高根ヶ原 9時25分下山開始 10時37分白雲岳避難小屋、キャンプサイト 11時08分小泉岳、緑岳(忠別岳、白雲岳避難小屋)分岐 11時47分緑岳 13時50分下山 大雪高原温泉で休憩して岐路へ 台風の影響が心配されましたが、一日中おおむね晴れ。高根ヶ原を散歩しに行きました。緑岳を過ぎたあたりから高山植物のホソバウルップソウやエゾハハコヨゴミの群生、チョウノスケソウなどが見られ、高根ヶ原ではそれに加えてキバナシオガマ、エゾツツジ、コマクサたくさん見ることができました。 他には、チシマキンレイカ、ヨツバシオガマ、エゾコザクラ、エゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、マルバシモツケ、イソツツジ、シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、、、。 ガスかかっててトムラウシがクリヤに見れなかったですが、それもまたそれなりに楽しむことができました。