台風一過!のはずが。三宮神社登山口〜伊吹山!

2017.09.18(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 58
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1188 / 1175 m
14
23
25
2
9
9
19
6
38
7
1
12
1
7
31
10
1
17
10
7

活動詳細

すべて見る

日本列島を縦断した台風18号。 連休を利用しテント泊を予定していたが、どの方面も雨模様。やむなく、台風一過を待って百名山 伊吹山へ! 三宮神社登山口から山登り開始。台風の影響で、所々あれ模様も倒木は無く、比較的登りやすい。2合目付近は元スキー場。ゲレンデだった所を登っていく。一昔前は賑わっていたのだろう。 米原付近の天気予報をチェックしていたが、自分の予報は外れ☔。レインウェアに替え、先に進む。 4合目付近からは、本格的な山道にかわってきた。雲,霧のながれが早い中、時々見える琵琶湖の眺望を、楽しみながら急登。 低山ではあるが、5km程で、1100㍍を上がる。予測はしていたが、ハードな道中となった。(下山途中では幼い子供たちも登って来てたはびっくり) 山頂の眺望を楽しみに進むも、一向に晴れてこない。3時間程で山頂に! 若い頃、車では来た事のある伊吹山。山頂では、ガスガスの天気の中でも、それなりの賑わいはあった。が風が強く寒い。 いつもなら、ランチタイムと行くところだが、そんな気分になれない。そんな時売店のおじさんが「お疲れ様、中で弁当食べていって!ゴミだけ持ち帰ってもらえばよいから」と優しく声をかけてくれる。好意に甘え、暖を取りながら昼食。 時間が経過するが、一向に晴れて来ないので、やむなく下山。来た道をピストン。 すると7合目付近で山頂を見ると晴れ間が………。山の天気は変わりやすい。 途中の休憩所でコーヒータイム。晴れた伊吹山を眺めながらは格別。 天気は微妙だったが、連休最終に何事もなく山登りができた事は、何よりも台風一過の良い想い出となった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。