【白木山】福永ルート;2年ぶりの白木山、今日のコースはキツかった。

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
52
距離
7.9 km
のぼり / くだり
833 / 867 m
2 19
1 8
59
6

活動詳細

すべて見る

おらが地域では、台風が無事に通りすぎたので、連休最後の日は、白木山に行きました。 初めてのコースを行ってみよう。と思って行ったけど、思いの外キツかった。 登山口~水場~白木山頂上~福永ルート分岐~別当山~登山口へ下山

白木山・高松山・鬼ヶ城山 久しぶりの白木山です。
目標タイムは2時間じゃね。
久しぶりの白木山です。 目標タイムは2時間じゃね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 1合目、2合目、なんか(;´Д`)ハァハァ
しんどいなあ。
ベンチで休憩、🍌を食べる。
同じくらいに出発した人は
とっくに先に行って、後から来た
人たちにもどんどん置いていかれて
ひとり旅です。
1合目、2合目、なんか(;´Д`)ハァハァ しんどいなあ。 ベンチで休憩、🍌を食べる。 同じくらいに出発した人は とっくに先に行って、後から来た 人たちにもどんどん置いていかれて ひとり旅です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一瞬、なだらかな道になって、ちょっとひと息。
一瞬、なだらかな道になって、ちょっとひと息。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ようやく水場まで来ました。
ここでまたおやつを食べて休憩🍩
今日は休憩が多いね。
ようやく水場まで来ました。 ここでまたおやつを食べて休憩🍩 今日は休憩が多いね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと着いた~。😵
しんどかったなあ。
2時間30分もかかっとる。
台風一過で青空を期待してたけど、
雲が多いです。
やっと着いた~。😵 しんどかったなあ。 2時間30分もかかっとる。 台風一過で青空を期待してたけど、 雲が多いです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 頂上、889.3mですね。
頂上、889.3mですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雲は多いけど、遠くの山がよく見えます。
雲は多いけど、遠くの山がよく見えます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 四国の山も見えるのかな?
頂上でドローンを飛ばしている人が
いました。
すごく小さくてかわいいドローンでした。
空からの景色って、どんなじゃろ?
四国の山も見えるのかな? 頂上でドローンを飛ばしている人が いました。 すごく小さくてかわいいドローンでした。 空からの景色って、どんなじゃろ?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 コースのことを頂上で聞いたら、
《バリエーションルート》でしょう、
と教えてくれたのでそのつもりで歩いてました。
地図の目分量で30~40分で分岐だな、
と 思ってたら20分で着いちゃった。
少し進んでみたけど、なんか変な
感じがして、そうだ、ヤマップを
見てみよう。
やっぱり違う、一つ前の分岐じゃ。
ヤマップがあって良かったなぁ。😄
コースのことを頂上で聞いたら、 《バリエーションルート》でしょう、 と教えてくれたのでそのつもりで歩いてました。 地図の目分量で30~40分で分岐だな、 と 思ってたら20分で着いちゃった。 少し進んでみたけど、なんか変な 感じがして、そうだ、ヤマップを 見てみよう。 やっぱり違う、一つ前の分岐じゃ。 ヤマップがあって良かったなぁ。😄
白木山・高松山・鬼ヶ城山 次に見つけたのは《椿谷ルート》
もう少し先じゃね。
《福永ルート》ここかぁ。
ヤマップで確認、合っとる。
どの標識も古くて字が分かりにくいですね。
次に見つけたのは《椿谷ルート》 もう少し先じゃね。 《福永ルート》ここかぁ。 ヤマップで確認、合っとる。 どの標識も古くて字が分かりにくいですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐から先は標識もなければ、
赤テープもほとんどない。
分岐から先は標識もなければ、 赤テープもほとんどない。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この道で合ってるんかな?
ヤマップで何回も確認した。
この道で合ってるんかな? ヤマップで何回も確認した。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 誰にも会わんし、うっそうとして
寂しい。😓
と、思ってたら、トレランの男性と
すれ違った。この人ひとりだけでした 。
誰にも会わんし、うっそうとして 寂しい。😓 と、思ってたら、トレランの男性と すれ違った。この人ひとりだけでした 。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 別当山を過ぎたら、凄い急坂。
滑らんように緊張した。
途中、鋭角にグイッと曲がるとこがあるけぇ、注意しよう。
間違えたら違う道に行ってしまう。
別当山を過ぎたら、凄い急坂。 滑らんように緊張した。 途中、鋭角にグイッと曲がるとこがあるけぇ、注意しよう。 間違えたら違う道に行ってしまう。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 無事に曲がれて、次は沢じゃね。
ゴウゴウと沢の音が聞こえる。
台風で増水しとる⁉   やっぱり……
無事に曲がれて、次は沢じゃね。 ゴウゴウと沢の音が聞こえる。 台風で増水しとる⁉ やっぱり……
白木山・高松山・鬼ヶ城山 他の人の写真を見たら、渡渉できそうな感じがしたけど、今日は無理じゃね。
他の人の写真を見たら、渡渉できそうな感じがしたけど、今日は無理じゃね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 橋から落ちても死にゃせんと思う
けど、ちょっと流されるかも❓
橋から落ちても死にゃせんと思う けど、ちょっと流されるかも❓
白木山・高松山・鬼ヶ城山 落ちるのも流されるのも嫌なので
スッゴク慎重に橋を渡った。
怖かったなぁ😱
落ちるのも流されるのも嫌なので スッゴク慎重に橋を渡った。 怖かったなぁ😱
白木山・高松山・鬼ヶ城山 無事に登山口まで下りて来ました。
下りも2時間以上かかりました。
なかなかきついコースでした。
無事に登山口まで下りて来ました。 下りも2時間以上かかりました。 なかなかきついコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。