台風の後の瑞牆山

2017.09.18(月) 日帰り

DAY 1

16、17、18日の三連休のどこかで三日目に家族で瑞牆山に行く予定になっていましたが、なーんと台風18号が直撃で三連休が全滅!楽しみにしてたのに神様はホントに残酷だ。っと思ったら台風が予想よりも早く通過して最終日の18日が晴れの予報に変化。台風の後は絶対晴れるはずだからこれは逆にチャンスなのでは、と言うことで18日の早朝からハリきって瑞牆山へ向かいました。 朝はまだ少し雨も降り風も結構強く、ホントに晴れるのかと半信半疑でしたが、山梨へ入るとカラッと晴れました。高速道路から南アルプスや八ヶ岳に見とれていたら意外と早く瑞牆山山荘に到着。 瑞牆山の山頂ではこれ以上ないぐらいの天気と眺望に恵まれ、今まで雲だらけの登山ばっかだったのでこんなのホントに久しぶりです!大スズリ岩は圧巻! 瑞牆山は見た目通りの巨大な岩の塊で、登りの後半の岩登りはそれなりにハードでしたが、こんな山が日本にあるんだなと感動しまくりでした。ホントにいろんな山があるんですね〜。山頂も多くの人で賑わっていて、意外と子供や若者、山ガールも多かったです。 下山後温泉の増富の湯もラジウム温泉と言うことでお湯がヌルめの褐色で個性的ですが、かなり良かったです。 基本的にウチの奥さんと娘は山に行きたがらないのですが、帰ったらすごくいい山登りだっと言ってました。 家族が一緒だったので瑞牆山荘からのピストンでしたが、今度は自然公園の方から周遊してみたいです!