泉ヶ岳トレイルランコースを下見してきた 17kmコース

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
33
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1451 / 1442 m
22
2 28
55
1 5
1 14
9

活動詳細

すべて見る

台風一過で風は強かったのですが、天気が良かったのでトレランコースを下見してきました。 スプリングバレーまで行ったのですが、お休みみたいでロープが張られていましたので、泉ヶ岳駐車場に戻りそこから歩きました。 従って大会コースと異なります。 泉ヶ岳の駐車場からスプリングバレーまで約3kmくらい。 そこからようやくスタートですが、最初の2kmくらいは舗装路ののぼりが続きます。 舗装路から砂利道になって、少し下りもあるほぼ平坦。 5kmほど走ると第一関門のエイドがある分岐です。 ここからが急登ですが、当日私のポジションだと大渋滞なので問題ないでしょう。 山に入ると昨日の台風の影響で枝が大量に落ちていたり、木が倒れていたりします。 またぬかるみもたくさんあり、走りにくいですね。 登山道は大会のために刈りばらってありますね。 午前中は強風で大変でしたが、午後からはさわやかな天候。 北泉ヶ岳から降りてきて、水神の渡渉箇所は大増水でボットン必至でした。 また、かもしかコース途中にも岡沼に抜ける小川が発生していました。 仕事が忙しくてなかなか山に行けない中、とうとう大会まで1週間切りました。 コースの試走が直前となりましたが、昨年越えは厳しいですね。 制限時間内完走に切り替えます。 しかし泉ヶ岳で誰ともスライドせず、山頂にも人がいませんでした。 こんなの初めてです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。