台風が過ぎて行ったので茨木市の竜王山~鉢伏山に行ったよ。

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
42
距離
16.0 km
のぼり / くだり
675 / 966 m
5
30
2
2
20
23
1 2
23
35
18
1 21

活動詳細

すべて見る

この3連休、四国の剣山に行くのを楽しみにしてたのに台風がやって来てあかんかったよぉ。残念! 最終日の敬老の日、ようやく晴れたのでやっぱりリハビリハイキング。道もぬかるんでいるだろうから近場にしておこうとまだ行ったことの無い茨木市の鉢伏山に行くことにしました。 歩けなくなる2~3日前にジョギングで行った竜王山の展望台からの景色が良かったのを思い出し竜王山に寄ってから行くことにしました。 どういうわけか竜王山で5~6人のハイカーに会っただけでその後はだ~れにも会わない静かなハイキングでした。クマが出た後だというので少々心細かったんですけどね。 今日はこけそうにもならなかったし、足、良くなってきたのかな?

竜王山・阿武山 スタートは阪急バスの忍頂寺の停留所。奥様方のグループと一緒のバスでした。
スタートは阪急バスの忍頂寺の停留所。奥様方のグループと一緒のバスでした。
竜王山・阿武山 忍頂寺の交差点の左の階段を登って行けばいいんだけど、今日は忍頂寺寿命院に寄ってから登るのでちょっと南に進みます。
忍頂寺の交差点の左の階段を登って行けばいいんだけど、今日は忍頂寺寿命院に寄ってから登るのでちょっと南に進みます。
竜王山・阿武山 9月1日にクマが出たって。そう言えば新聞記事になってたなぁ。
9月1日にクマが出たって。そう言えば新聞記事になってたなぁ。
竜王山・阿武山 真っ直ぐ行くのは車作の方に抜ける道です。左の坂道をちょっと登ると・・
真っ直ぐ行くのは車作の方に抜ける道です。左の坂道をちょっと登ると・・
竜王山・阿武山 寿命院の五輪塔が見えてきます。
寿命院の五輪塔が見えてきます。
竜王山・阿武山 昔むかしは忍頂寺は大きなお寺だったらしいですけど今はこのちっちゃな寿命院しか残っていません。
昔むかしは忍頂寺は大きなお寺だったらしいですけど今はこのちっちゃな寿命院しか残っていません。
竜王山・阿武山 すぐ上に神社が有りました。八所(はっしょ)神社って言うそうです。
すぐ上に神社が有りました。八所(はっしょ)神社って言うそうです。
竜王山・阿武山 割と急なんだね。
割と急なんだね。
竜王山・阿武山 宝池寺に着いた。
宝池寺に着いた。
竜王山・阿武山 宝池寺のカエルさん。
宝池寺のカエルさん。
竜王山・阿武山 竜王山の山頂。
竜王山の山頂。
竜王山・阿武山 ええええ~っ、展望台から景色を見ようと思って重たい一眼レフ持ってきたのにぃ。まぁ、ハチには近寄ったらあかんわなぁ。
ええええ~っ、展望台から景色を見ようと思って重たい一眼レフ持ってきたのにぃ。まぁ、ハチには近寄ったらあかんわなぁ。
竜王山・阿武山 下から見上げるしかないよ。
下から見上げるしかないよ。
竜王山・阿武山 忍頂寺に戻ることにします。じゃあまたね、タヌタヌさん。
忍頂寺に戻ることにします。じゃあまたね、タヌタヌさん。
竜王山・阿武山 なんか妙にキレイだった。
なんか妙にキレイだった。
竜王山・阿武山 ふたたび忍頂寺交差点。次は鉢伏山に向かいます。
ふたたび忍頂寺交差点。次は鉢伏山に向かいます。
竜王山・阿武山 忍頂寺交差点の少し南を右手に入って行ってキリシタン自然歩道をゆきます。
忍頂寺交差点の少し南を右手に入って行ってキリシタン自然歩道をゆきます。
竜王山・阿武山 ちょっとしゃれた感じのカフェレストランが有りました。走り回る子供は入っちゃダメなんだって。
ちょっとしゃれた感じのカフェレストランが有りました。走り回る子供は入っちゃダメなんだって。
竜王山・阿武山 結構急な階段を登ると・・・。
結構急な階段を登ると・・・。
竜王山・阿武山 天満宮がありました。
天満宮がありました。
竜王山・阿武山 せっかくなのでお参りします。
せっかくなのでお参りします。
竜王山・阿武山 キリシタン遺物資料館に行ってみたかったんだけど今日は我慢して左に曲がりました。
キリシタン遺物資料館に行ってみたかったんだけど今日は我慢して左に曲がりました。
竜王山・阿武山 民家の周りなんですけど鬼瓦が散りばめられてました。
民家の周りなんですけど鬼瓦が散りばめられてました。
竜王山・阿武山 「まだま村」っていうカフェらしいです。周りに何にも無い山の中なのに車がたくさん停まってました。知ってる人は知ってるお店なんでしょうね。
「まだま村」っていうカフェらしいです。周りに何にも無い山の中なのに車がたくさん停まってました。知ってる人は知ってるお店なんでしょうね。
竜王山・阿武山 新名神高速道路、工事の真っ最中です。茨木千提寺パーキングエリアのあたり。ホントに11月に開通するのかなぁ・・・。もう事故はアカンでぇ。
新名神高速道路、工事の真っ最中です。茨木千提寺パーキングエリアのあたり。ホントに11月に開通するのかなぁ・・・。もう事故はアカンでぇ。
竜王山・阿武山 遺跡や展望台が有るみたいなのでちょっと寄り道。
遺跡や展望台が有るみたいなのでちょっと寄り道。
竜王山・阿武山 遺跡に行ってみたけどよーわからんかった。で、展望台はこっち。
遺跡に行ってみたけどよーわからんかった。で、展望台はこっち。
竜王山・阿武山 ほほぅ、こんな所が有ったんかぁ。
ほほぅ、こんな所が有ったんかぁ。
竜王山・阿武山 正面に見えるのは生駒山・・・だよね?
正面に見えるのは生駒山・・・だよね?
竜王山・阿武山 泉原あたり。
泉原あたり。
竜王山・阿武山 秋ですねぇ。
秋ですねぇ。
竜王山・阿武山 免山のバス停。ジョギングで毎週ここを通っていたけどずっと「めんざん」と思ってたら、今日バスに乗ったらアナウンスで「めざん」って言ってた。知らんかった。
免山のバス停。ジョギングで毎週ここを通っていたけどずっと「めんざん」と思ってたら、今日バスに乗ったらアナウンスで「めざん」って言ってた。知らんかった。
竜王山・阿武山 バス停を過ぎたら民家の間を右に曲がって粟生岩阪集落って方に進みます。
バス停を過ぎたら民家の間を右に曲がって粟生岩阪集落って方に進みます。
竜王山・阿武山 目指してるのはあの山なんだろか。
目指してるのはあの山なんだろか。
竜王山・阿武山 薄暗い森の中に入って行きます。そう言えば今日は全然人に会わないなぁ。
薄暗い森の中に入って行きます。そう言えば今日は全然人に会わないなぁ。
竜王山・阿武山 写真では明るく写ってるけど結構暗い。
写真では明るく写ってるけど結構暗い。
竜王山・阿武山 ん?池かな?
ん?池かな?
竜王山・阿武山 池でした。
池でした。
竜王山・阿武山 昨日までの台風の大雨のためなんでしょう。登山道が川になってたよぉ。
昨日までの台風の大雨のためなんでしょう。登山道が川になってたよぉ。
竜王山・阿武山 ジュクジュクの道きらい・・・。
ジュクジュクの道きらい・・・。
竜王山・阿武山 池。
池。
竜王山・阿武山 また池だ。
また池だ。
竜王山・阿武山 なんかムンクの叫びみたいに見える。
なんかムンクの叫びみたいに見える。
竜王山・阿武山 ジュクジュク嫌だ。
ジュクジュク嫌だ。
竜王山・阿武山 案内板も何も無いけど鉢伏山の頂上はこちらです。
案内板も何も無いけど鉢伏山の頂上はこちらです。
竜王山・阿武山 あっ、開けてきたよ。
あっ、開けてきたよ。
竜王山・阿武山 どうやら頂上のようだ。
どうやら頂上のようだ。
竜王山・阿武山 皇族の方が登山されたみたいです。
皇族の方が登山されたみたいです。
竜王山・阿武山 頂上はすごく見晴らしがいいところでした。
頂上はすごく見晴らしがいいところでした。
竜王山・阿武山 なぁに?
なぁに?
竜王山・阿武山 岩阪の集落が見えてきました。
岩阪の集落が見えてきました。
竜王山・阿武山 稲荷神社です。
稲荷神社です。
竜王山・阿武山 シンプル。
シンプル。
竜王山・阿武山 どちらに行けばいいのか迷っていたら案内標識を発見。
どちらに行けばいいのか迷っていたら案内標識を発見。
竜王山・阿武山 ここでどちらに行けばいいのかちょっと迷いました。正解は左下の細い道でした。
ここでどちらに行けばいいのかちょっと迷いました。正解は左下の細い道でした。
竜王山・阿武山 何にも無くて楽しくない道をずぅぅっと歩きます。
何にも無くて楽しくない道をずぅぅっと歩きます。
竜王山・阿武山 つまんない。
つまんない。
竜王山・阿武山 関西大倉高校・中学の横っちょ辺りを右に曲がって宿久庄に下ります。
関西大倉高校・中学の横っちょ辺りを右に曲がって宿久庄に下ります。
竜王山・阿武山 宿久庄の集落が見えてきました。
宿久庄の集落が見えてきました。
竜王山・阿武山 川端康成大先生が育った所です。お生まれは確か大阪天満宮の近くだったと思う。
川端康成大先生が育った所です。お生まれは確か大阪天満宮の近くだったと思う。
竜王山・阿武山 今日の終点です。お疲れ様ぁ。
今日の終点です。お疲れ様ぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。