岡山県最高峰の後山へ行ってきた!

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
40
距離
12.2 km
のぼり / くだり
788 / 788 m
40
16
19
14
9
13
13
33

活動詳細

すべて見る

この3連休に予定していた遠征登山は台風のために中止となったのですが、 台風一過の本日、「岡山県最高峰行っちゃう?」って感じのノリで、 遠征をともにする予定だったみなさん+1名と、後山(うしろやま)へ 行ってまいりました。 どんな山かな~って思ってたんですが、今回歩いたルートは 物凄く整備されたアップダウンの少ない尾根道でめっちゃ気持ち良かったです。 あ、あとへびが多かった~(^^;

後山・船木山・駒の尾山 駒の尾登山道の取り付き前には、
立派な駐車場と屋根付きの休憩所(トイレ有)が
あります。ここまでちょっと道路が狭い
区間があるのが悲しい。
駒の尾登山道の取り付き前には、 立派な駐車場と屋根付きの休憩所(トイレ有)が あります。ここまでちょっと道路が狭い 区間があるのが悲しい。
後山・船木山・駒の尾山 なんだこりゃすげえなって感じの
階段から登りはじめま~す。
なんだこりゃすげえなって感じの 階段から登りはじめま~す。
後山・船木山・駒の尾山 昨日の台風の影響で、ハイキング道は
落下した枝や葉っぱやどんぐりで覆われていました。
昨日の台風の影響で、ハイキング道は 落下した枝や葉っぱやどんぐりで覆われていました。
後山・船木山・駒の尾山 想像にまったく反して、超整備された広い道!
なにこれすごい。
想像にまったく反して、超整備された広い道! なにこれすごい。
後山・船木山・駒の尾山 登り始めてすぐに標高1000メーター越えです。
マジか。
登り始めてすぐに標高1000メーター越えです。 マジか。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山へ登る途中の展望小屋からの眺め。
見渡す限りの山。
思わず「ど田舎やん」と言ってしまった。
駒の尾山へ登る途中の展望小屋からの眺め。 見渡す限りの山。 思わず「ど田舎やん」と言ってしまった。
後山・船木山・駒の尾山 地図と道標は数多く設置されていました。
地図と道標は数多く設置されていました。
後山・船木山・駒の尾山 ちとガスってますが、駒の尾山へ向かいます。
ちとガスってますが、駒の尾山へ向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 いい道がつづきます。
いい道がつづきます。
後山・船木山・駒の尾山 この坂を登れば駒の尾山の頂上です。
なにこの素晴らしいトレイル。
この坂を登れば駒の尾山の頂上です。 なにこの素晴らしいトレイル。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山の頂上に到着。
広くて気持ちのいい山頂でした。
駒の尾山の頂上に到着。 広くて気持ちのいい山頂でした。
後山・船木山・駒の尾山 「ホニャララ自然歩道」が大好物のわたし。
中国自然歩道もあるんだなあ~。
「ホニャララ自然歩道」が大好物のわたし。 中国自然歩道もあるんだなあ~。
後山・船木山・駒の尾山 これから縦走する3つの山が正面に見えました。
手前から鍋ヶ谷山、船木山、そして後山。
これから縦走する3つの山が正面に見えました。 手前から鍋ヶ谷山、船木山、そして後山。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山から鍋ヶ谷山へ移動中なんですが、
左右の茂みからへびがゾロゾロ(^^;

こんなに大量のへびを連続で見たのは初めて。
駒の尾山から鍋ヶ谷山へ移動中なんですが、 左右の茂みからへびがゾロゾロ(^^; こんなに大量のへびを連続で見たのは初めて。
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷山を登ります。
カッコイイ道(^^)
鍋ヶ谷山を登ります。 カッコイイ道(^^)
後山・船木山・駒の尾山 でも山頂がコレ。。。。
もったいない感じ。
でも山頂がコレ。。。。 もったいない感じ。
後山・船木山・駒の尾山 ん~、あの高いのが氷ノ山かな?
ん~、あの高いのが氷ノ山かな?
後山・船木山・駒の尾山 続いて船木山を登ります。
道がフワフワで歩いていて気持ちがいいです。
芝生の道なんて、山で初めて歩きましたよ。
続いて船木山を登ります。 道がフワフワで歩いていて気持ちがいいです。 芝生の道なんて、山で初めて歩きましたよ。
後山・船木山・駒の尾山 船木山。
船木山。
後山・船木山・駒の尾山 本日の目的地、岡山県最高峰の後山へ向かいます。
本日の目的地、岡山県最高峰の後山へ向かいます。
後山・船木山・駒の尾山 登り坂の途中で後ろを振り返ると、
縦走してきた山並みが。 (・∀・)イイ
登り坂の途中で後ろを振り返ると、 縦走してきた山並みが。 (・∀・)イイ
後山・船木山・駒の尾山 ハイキング道は苔や芝生で覆われている部分が
多くて、とても気持ちよく歩けました。
緑最高。
ハイキング道は苔や芝生で覆われている部分が 多くて、とても気持ちよく歩けました。 緑最高。
後山・船木山・駒の尾山 後山山頂に到着。標高1344mにこんなに手軽に来れちゃっていいのだろうか。
自動車でだいぶ上まで登ってこれるので、超ラク。
後山山頂に到着。標高1344mにこんなに手軽に来れちゃっていいのだろうか。 自動車でだいぶ上まで登ってこれるので、超ラク。
後山・船木山・駒の尾山 「(財)しそう森林王国協会」
ネーミングが暴走気味。
「(財)しそう森林王国協会」 ネーミングが暴走気味。
後山・船木山・駒の尾山 お昼ごはんを済ませまして、下山します。
風が吹いてて肌寒かったです。
お昼ごはんを済ませまして、下山します。 風が吹いてて肌寒かったです。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山の山頂で、なっかんさんご持参の
冷え冷えフルーツゼリーをいただきました~。
うまうま。
ここから先は下るのみ。
駒の尾山の山頂で、なっかんさんご持参の 冷え冷えフルーツゼリーをいただきました~。 うまうま。 ここから先は下るのみ。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山から、南側の眺望です。
ほんと見渡すかぎり山がいっぱい。
岡山というだけあるわ。
駒の尾山から、南側の眺望です。 ほんと見渡すかぎり山がいっぱい。 岡山というだけあるわ。
後山・船木山・駒の尾山 帰りも思わずここの写真を撮ってしまった。
綺麗だなあ。
帰りも思わずここの写真を撮ってしまった。 綺麗だなあ。
後山・船木山・駒の尾山 下山もあと残り少し。
いい山でした。
下山もあと残り少し。 いい山でした。
後山・船木山・駒の尾山 お疲れ様でした~。
お疲れ様でした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。