多度山 台風一過 仕事の前に登ってきました

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
9
距離
3.0 km
のぼり / くだり
331 / 333 m

活動詳細

すべて見る

敬老の日、台風一過で晴れの予報だけど三重県の津市で仕事~( ´△`) どこか、ちょっとだけでも登れないかと考えていたら多度山が思いついた。 晴れているのでバイクでGo~! 登山口はいくつかあるけど今回は、多度山の南にある愛宕神社から登るごとにした。 車は4台の小スペースの駐車場がありバイクを駐車場の脇に停めていると、若い女性が一人車でやって来て、車を停めると直ぐに歩きはじめてしまった。 あきらかに常連さんでした。 登山道は広く良く整備されていて歴史を感じとても歩き安い、ほどなく視界が開けた場所が5合目、ここからは濃尾平野に木曽三川、伊勢湾、名古屋ビル群、四日市のコンビナート、遠くは渥美半島や、志摩半島も見えた。 さらに登ると西側が展望きくところがあり御在所岳が見えたが頂上付近はガスがかかっていた。 さらに登ると無線中継の鉄塔が現れそこから少し下ると芝生の広場に滑り台や、ブランコなどの遊具のある公園がありました。 広場から少し登り返して別の無線鉄塔の近くに頂上の三角点が現れました。 頂上は展望台になっていて東から南側が開けて濃尾平野が一望、伊勢湾、渥美半島など180度の素晴らしい景色でした。 同じ道を戻って下山、着替えて仕事に行きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。