国立歴史民俗博物館 佐倉城址と武家屋敷

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
1 時間 48
距離
5.8 km
のぼり / くだり
95 / 95 m
3 28

活動詳細

すべて見る

台風一過。山も考えましたが、台風の直後はただの雨上がりに比べてリスクありそう。なので、気になっていた、佐倉の歴博に行きがてら、佐倉の町を散歩をしました。歴博の特別展示、「国立公園 今昔」はそれほど展示は多くないものの、国立公園と大衆観光という切り口で面白かったです。

佐倉市 京成佐倉駅。山の上に小さく見えるのが歴博です。
京成佐倉駅。山の上に小さく見えるのが歴博です。
佐倉市 バスもありますが、歩いても15分くらい。
バスもありますが、歩いても15分くらい。
佐倉市 佐倉城址のお堀です
佐倉城址のお堀です
佐倉市 佐倉城は石垣のない城です
佐倉城は石垣のない城です
佐倉市 歴博に着きました。
館内は個人利用の撮影可ですが、フラッシュ禁止です。また、一部撮影不可の指示があります。
https://www.rekihaku.ac.jp/
歴博に着きました。 館内は個人利用の撮影可ですが、フラッシュ禁止です。また、一部撮影不可の指示があります。 https://www.rekihaku.ac.jp/
佐倉市 展示物を見るのが目的ですので、写真は撮りませんでしたが、
この特別展示「「国立公園 今昔」は山にも関わるもの。
いくつか写真を撮りましたので、載せておきます。
これは日光。
展示物を見るのが目的ですので、写真は撮りませんでしたが、 この特別展示「「国立公園 今昔」は山にも関わるもの。 いくつか写真を撮りましたので、載せておきます。 これは日光。
佐倉市 飯能の岩井堂観音で栗拾い。武蔵野電車とは昔の西武池袋線でしょうか?
「銃後の秋」ってすごいです。
飯能の岩井堂観音で栗拾い。武蔵野電車とは昔の西武池袋線でしょうか? 「銃後の秋」ってすごいです。
佐倉市 これは「健康報国!!」
このほかにも太平洋戦争の展示があったのですが、国力を超えた戦争を遂行し、生活が激変していった様がみれました。
これは「健康報国!!」 このほかにも太平洋戦争の展示があったのですが、国力を超えた戦争を遂行し、生活が激変していった様がみれました。
佐倉市 山岳電報なんてものがあったんですね。
スマホでヤマップを使っている今とは隔世の感。
山岳電報なんてものがあったんですね。 スマホでヤマップを使っている今とは隔世の感。
佐倉市 日が傾いてきました。
日が傾いてきました。
佐倉市 公園内を武家屋敷へと向かいます
公園内を武家屋敷へと向かいます
佐倉市 佐倉城址は陸軍の駐屯地となっていて、ここは練兵場の後です。
佐倉からは南方に行った方が多いと聞きます。
佐倉城址は陸軍の駐屯地となっていて、ここは練兵場の後です。 佐倉からは南方に行った方が多いと聞きます。
佐倉市 ひよどり坂という坂
ひよどり坂という坂
佐倉市 ちょっとフォトジェニックですね
ちょっとフォトジェニックですね
佐倉市 この辺が武家屋敷。本来中を観覧できるのですが、
時間が遅くて、町並みを見ながら散歩して、駅まで帰りました。
この辺が武家屋敷。本来中を観覧できるのですが、 時間が遅くて、町並みを見ながら散歩して、駅まで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。