塩見岳 ゆるゆる二泊三日 最終日

2015.07.21(火) 日帰り

DAY 1

3時頃見た 夜空は 満点の星空 明かりの無い山では 星の数が違います。 今日も幾つかのテントは出発準備を初めています。 帰るだけの自分は、もう少し寝まーす。 5時起床 今日は三日間の中で最高の天気に 今日は、初日の予定だった烏帽子岳に行って富士山をみます。 昨日隣のテントの人と話していたら、先週雷鳥の雛が頂上にいたそうです。 昨日は塩見山頂下で鳴き声が聞こえてましたが姿は見えずでした。 ここまできたら雷鳥も見たい 願望ですw 頂上までは、1時間の行程です。 昨日水汲みに行った、お花畑の横を通り登山道に入ります。 この道は赤石岳の方に縦走する道でもあります。 道はほぼ急坂で一気に高度を上げます。 頂上少し前で、目の前に富士山が急に現れます。 やっぱり富士山は、いい!裾野まで見えて、うーん いい! もう一つの目的、雷鳥は・・・いない 20分ほど粘って見ましたが、静寂の中遠くで声が聞こえただけでした。そんなに簡単には出会えないですね。 テン場まで戻り、撤収です。 さあ、帰りましょう。 重いザックを担ぎ下山です。 今回、自身初のテン泊を無事完了することができました。 今回の反省 ①雨に備えてのグランドシートの敷き方  今回12時間以上雨が降ったので、グランドシートとテント底の間に水が浸入し、  大事には至りませんが内部に浸み込んでしまいました。  傾斜の高い側のシート端を少し折上げて、石などで押さえて置けば浸水は防げたはずです。 ②雨の間のひま潰しを想定していなかったので、タブレットでも持ってくればよかったと反省。 ③食料を持って来過ぎました。準備の段階であれもこれもやってみたいとか、  もしかして何かあったらとか、いろんなことを考えてしまって余ってしまい、持って帰ることになってしまいました。  思い切って、山小屋のご飯を利用して、朝の軽食とコーヒー等の飲み物だけにするとかしたほう楽だったかもです。 次は何処行こうかな?