徳島県 東宮山

2015.07.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 4
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1238 / 1229 m
32
1
1 29

活動詳細

すべて見る

地元徳島のお山は一通り登りたいなと思いマイナーではありますが東宮山に行ってきました。 ですが今回の山行は、道もずっと分かりづらく険しく展望もなくあまり楽しみがありませんでした(T-T) もう行かないな(-_-;) でも色んなお山があるんだなぁと、良い経験と良い運動になりました(^^) ミンさんさん、アドバイスかなり助かりました!ありがとうございました(^-^) 分からない事だらけなので また良ければアドバイスお願いします。m(__)m

剣山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
剣山 トイレと駐車スペース5~6台分あります
トイレと駐車スペース5~6台分あります
剣山 春にはシダレザクラが綺麗だそうです
春にはシダレザクラが綺麗だそうです
剣山 沢発見!
沢発見!
剣山 なんの動物だろう…
なんの動物だろう…
剣山 30分ぐらい歩くと休憩場所があります
30分ぐらい歩くと休憩場所があります
剣山 そこからの景色。ガスです。
そこからの景色。ガスです。
剣山 3分ぐらい歩くとまた休憩場所が(笑)
ここからしばらく急勾配が続きますので少し早いですが休憩しておいた方が良いかも
3分ぐらい歩くとまた休憩場所が(笑) ここからしばらく急勾配が続きますので少し早いですが休憩しておいた方が良いかも
剣山 展望はずっとないです。急勾配が続きます。
道も分かりづらい。
展望はずっとないです。急勾配が続きます。 道も分かりづらい。
剣山 やっと一区切りの所まで💦
やっと一区切りの所まで💦
剣山 しばらく下ります
しばらく下ります
剣山 糖分チャージ♪
糖分チャージ♪
剣山 ずっと展望はありません。
ずっと展望はありません。
剣山 やっと空が見えた(^-^)
やっと空が見えた(^-^)
剣山 指示通り進みます
指示通り進みます
剣山 すると、あれ?行き止まり…
すると、あれ?行き止まり…
剣山 引き返し二股の別の道を行くと…
引き返し二股の別の道を行くと…
剣山 あれ?なんだここ(・・;)
ユンボが…
あれ?なんだここ(・・;) ユンボが…
剣山 おかしいなと思い もう一度さっきの道に行くと、数日前の台風のせいかな?道が塞がれてました💦こりゃ分からん(T-T)
おかしいなと思い もう一度さっきの道に行くと、数日前の台風のせいかな?道が塞がれてました💦こりゃ分からん(T-T)
剣山 やっと目印を見つけました(^-^)
やっと目印を見つけました(^-^)
剣山 東宮山山頂に着きました。
神山側と木屋平側の二つの祠があります。
東宮山山頂に着きました。 神山側と木屋平側の二つの祠があります。
剣山 殆ど展望はなく合間から少しだけ見えるだけでした。
殆ど展望はなく合間から少しだけ見えるだけでした。
剣山 今回の山メシはバーニャカウダヌードルと、アスパラとキノコのバター醤油炒めです(^-^)♪
今回の山メシはバーニャカウダヌードルと、アスパラとキノコのバター醤油炒めです(^-^)♪
剣山 美味しかったです(^^)
美味しかったです(^^)
剣山 今回のコーヒー☕
今回のコーヒー☕
剣山 下山中 先程の台風で分からなくなった道をある程度片付けて分かる様にしておきました。
でも、また台風がきたら分からなくなるのかな(^_^;)
下山中 先程の台風で分からなくなった道をある程度片付けて分かる様にしておきました。 でも、また台風がきたら分からなくなるのかな(^_^;)
剣山 行きは天行山方面から来ましたが、帰りはここから違うルートで
行きは天行山方面から来ましたが、帰りはここから違うルートで
剣山 無事下山しました。
ですがかなり道が分かりづらく険しかったです。
無事下山しました。 ですがかなり道が分かりづらく険しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。