11/19日曜・英彦山清掃登山のお知らせ

2017.09.19(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

「英彦山清掃のお知らせ」 11月19日(日)福岡県添田町の英彦山を清掃登山を実施したいと思います。 ■日時 平成29年11月19日(日)  9時集合 9時30分登山開始 ■雨天中止 (中止の場合は前日21時までに、この場に告知させて頂きます。前日21時の時点で当日の降水確率が50%以上の場合は、ここに加筆して中止の旨を御報告させて頂きますので、ご参加頂ける方はチェックのほど宜しくお願い申し上げます) ■集合場所 英彦山 別所駐車場(交番がある駐車場です) ナビで来られる方は下記住所を入力してお越し下さい。 〒824-0721 福岡県田川郡添田町大字英彦山1965−1 ■持参する物  手袋、ゴミ袋、お昼ご飯、登山に必要な最低限のアイテム(ザック、食料と水、登山靴、雨具他) 尚、ガラス瓶や尖った空き缶等が多く、ゴミ袋が破れる可能性があるので、出来るだけ袋を二重にしたり、麻袋などを持参して頂ければ安全かも知れません。 余談ですがホームセンターに「土嚢袋(どのうぶくろ)」と言う厚い生地の袋が10枚250円〜500円程で販売されてあります。これなら取っ手になる紐も付いてて破れ難いのでお勧めです。 また、手にゴミ袋を持っての下山は疲労倍増で事故や転倒のリスクが高まります。 なので集めたゴミは基本的にザックに結ぶなりして固定して下山して下さい(カラビナや紐でザックにゴミ袋を固定して歩くと疲労が軽減します) ■予定ルート 別所駐車場→正面ルート→中岳山頂(清掃)→正面ルート→別所駐車場 ■注意事項 ゴミは斜面に多く投棄されています。 十二分に安全面を考慮しますが、万が一の事故や怪我の責任は負い兼ねますので、自己責任での御参加をお願い致します。 収集したゴミは、英彦山別所駐車場の山のゴミ専用集積所に納めさせて戴く予定です。(添田町役場に確認済) それと他の登山者の車で別所駐車場が満車になってる場合が御座います。 その場合はお金が掛かってしまいますが、直ぐ隣りに有料の駐車場が御座いますので、そこを御利用頂ければと思います(1日500円) *当日は別所駐車場に9時~9時30分の間、福岡ナンバーの白いエスティマと 久留米ナンバーの赤い日産エクストレイルを止めておりますので、お声掛け下さればと思います。 皆様方の御参加を楽しみにお待ちしております^^ 画像は今までの英彦山清掃の様子です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。