バトゥール山でサンライズトレッキング

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

新婚旅行でバリ島へ来たので、登山してみた。 嫁さんも一緒なので、アグン山はやめて、バトゥール山へ行ってみたが、これがまた、岩場やザレ場で結構大変だった。 ほとんど欧米人で、山頂はかなりに混んでいた。なんか、すんごいパワースポットらしい。 空港に18時くらいに着いて、ホテルに19時くらいにチェックイン。 夕飯食べて仮眠して夜中の1時に迎えに来てもらって、キンタマーニ高原のバトゥール山登山口に3時くらいに到着。半袖じゃいられないくらい寒い。寒さとのバトゥール(バトル)。 ガイドさんと合流して、いざ出発! 自分等の英語力では全く会話にならなかったけど、優しいガイドさんはずっと嫁さんをフォローしながらゆっくり登ってくれた。 自分としては準備運動くらいの山だったが、嫁さんは「これのどこがハイキングだよ」とか「騙された」とか言いながら登っていた。 そして、山頂に到着したのは5時過ぎくらい。結構早目についたが、ここから一時間ちょい、寒さとのバトゥール!! 風が冷たくて、半袖ではいられなかった。 そして、6時10分くらいに、ついにサンライズ!一気に気温が上がり、嫁さんのテンションも上がる。 いい天気でよかった。