170919 猿倉~親不知4日目(朝日小屋~白鳥小屋)

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

満を持して憧れの栂海新道へ。 小屋の人から、白鳥小屋まで行ってしまった方が、最後の日が楽と言われ、昼前に栂海山荘に着けば、白鳥小屋まで行ってしまおうと考えた。 日の出前に朝日小屋を出発。朝日岳山頂で御来光!気持ち良いスタートを切った。 黒岩岳までは池や池塘の点在する高原の景色が素晴らしかった。 黒岩岳の山頂からは、正面彼方に小さく、栂海山荘が見えた。白鳥小屋はそれよりまだ先で見えない。遠い…。 噂通り、栂海新道はこれでもか!というくらいに稜線をたどるのでアップダウンが激しい。 北又ノ水場がよく分からず、スルーしてしまった。 栂海山荘に10時30分に着いたので、朝日小屋で買った寿司を食べ、気分を一新して11時に再スタート。 黄蓮の水場は分かりやすく、水流も豊富であった。 下駒ヶ岳の登りが一番キツかった。マジでここ直登するん!? 13時30頃に白鳥小屋に到着! 良いペースで思ったより早く着いた。 行こうと思えば親不知まで行けなくはないが、白鳥小屋に泊まってみたいので、先へは進まず、小屋でまったり。他に登山客はおらず、広々使えて快適。 夜は夜景や星空も見れた。 いよいよ明日は親不知へ!