一ノ越山荘ー雄山ー大汝山ー富士ノ折立ー別山ー剱御前小舎ー室堂

2015.07.21(火) 日帰り

DAY 1

立山2日目天気はこれ以上望めないくらいの快晴。過去の登山の中でも一番のGOODな日になりました。一ノ越山荘から見る景色も大絶景。富士山まで見える素晴らしさでした。準備を行い雄山山頂に出発。いつもなら歩いている最中にガスが登ってきて山頂到着するころには遠くの山が霞んでいる事が多いので。気は焦る状況。でも、この日はまったくガスも雲も無く山頂到着しても周囲ほぼ完ぺきな眺望。富士山・白山も見え、登っている立山雄山の3つで日本三大霊山全部OKでした。 雄山山頂で御祈祷と御朱印を頂き、短い休憩ののち大汝山へ。 大汝山前では映画「春を背負って」のすみれ小屋に大興奮。大汝山山頂からの景色も堪能しました。 その後は富士ノ折立・真砂岳と順調に進み、別山へ。 別山登頂は少々バテ気味。日頃の運動不足を痛感。そんな苦労も頂上では正面に剱岳ドーーーーーンで疲れも吹っ飛びました。剱岳を見ながら昼食をとり、剱御前小舎経由で長い長い雷鳥坂を下り、雷鳥沢キャンプ場からの地獄のような整備された階段を上り室堂帰還。この整備された階段は疲れた登山者には苛めのような長さでした。 雷鳥坂では一部雪渓がありましたが、ストックがあればアイゼンは不用でした。 素晴らしい晴天に恵まれ、素晴らしい記憶と素晴らしく痛い日焼けを残して今回の山旅は終了しました。

• ドイター(deuter)