奥飛騨/高原川〜沢上谷(そうれだに)沢登り

2015.07.21(火) 日帰り

DAY 1

コースタイム 8:05 入渓 支流と出会う右岸側に進む 8:27 五郎七郎滝 到着 8:53 本流に戻り遡上再び支流と出会い右岸へ 9:52 岩洞滝25m 到着(小休憩) 本流に戻る 11:01 蓑谷大滝30m 到着(お昼休憩) ハング状 2m クライミングし 杣道(そまみち)…杣人(そまびと =木こりが切った木を運んだ細い山道)を登り大滝をまく。 12:10 大滝の上からの撮影が出来た*\(^o^)/ 12:30 更にナメ床を歩きながら天然の ウォータースライダーを楽しみつつ 遡行終了。 14:25 沢から上がり林道を通って車を置いているスタート地点に戻る。 今回は、初沢登りと初テント泊。 二つの初体験で出発の何カ月も前からドキドキ💓ワクワク💕 沢は、水量のあまり多くない奥飛騨にある沢上谷(そうれだに)。飛騨、高山と聞いただけでも“忘れ去られた秘境”などと連想するのは私だけかしら? 台風の影響で大雨が続いたので中止にならないかと気を揉みましたが、出発日にはやっと晴れたので一安心。 現地に夜の12:00前に到着。 直ぐにテントを張って寝る準備。 空の天上はとても低くて迫って来るような大小の星々は眩しいほど煌めいていて、思わず溜め息ε-(´∀` ) テントの中で上手く眠れるかどうか心配でしたが、来る途中で買ったビール(ロング缶) を飲んでグッスリ(( _ _ ))..zzzZZ 朝7時起床。 簡単な朝ごはんを食べ、出発。 沢上谷は、ヒルも見かけず、水もとても綺麗。水量も深くて腰辺りまで。 危険箇所も殆どなく、涼しく山登りと川遊びを楽しむ事が出来ました。 今回は沢シューズをレンタルしましたが、 今後も沢登り「有りだな!!!」 『沢シューズ、買わなくちゃ😁』と、1人ほくそ笑む私でした。