湧き水を集めて清し”野川”かな(サイクリング)

2017.09.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
21
距離
74.2 km
のぼり / くだり
291 / 291 m
7 23

活動詳細

すべて見る

野川は東京国分寺駅北東に在る日立の総合研究所の敷地内を源流とし二子多摩川で多摩川に合流する20km程の一級河川です。何万年もの昔、多摩川が作った北側の河岸段丘下に沿い、「はけ」と呼ばれる河岸段丘(国分寺崖線)からの湧き水を集めて流れる自然豊かな川です。両岸に遊歩道が整備され、特に右岸は木々が多く直射日光を避けつつサイクリングを楽しむことができました。 八王子からは旧甲州街道で日野橋を渡り、狭く危険な旧国道を走り抜け、谷保の先から東八道路の栄町交番前を左折して国分寺街道で国分寺の不動橋で左折し、住宅街を走り調べておいた水源近のJR中央線下の水門に到着です。いよいよ野川を下ります。途中には、「はけ」からの湧き水や、これを活用した過去のプール、緑地公園、住みかとする動植物、これに癒される人々の姿等が目に飛び込んできます。 多摩川との合流点の二子多摩川からの帰路は、多摩川の土手道である「たまリバー50キロ」を経て、府中四谷橋から浅川をさかのぼり八王子に帰り着きました。土手道は起伏が少ないのが取り柄ですが、日影が少なく「干物」になりそうな一日でした。

国分寺市 八王子から旧甲州街道を抜け、日野橋で小休止。たまリバー50kmの内の立川市管理の部分。
八王子から旧甲州街道を抜け、日野橋で小休止。たまリバー50kmの内の立川市管理の部分。
国分寺市 日野橋から多摩モノレールを望む。
日野橋から多摩モノレールを望む。
国分寺市 狭くて交通量の多い旧甲州街道を無事に抜けて、谷保天神前で小休止。
狭くて交通量の多い旧甲州街道を無事に抜けて、谷保天神前で小休止。
国分寺市 左折して一路国分寺へ。
左折して一路国分寺へ。
国分寺市 野川の源流は日立の総研の敷地内の湧き水。一般人が入れない見れない場所。源流はJR中央線下の水門の先。
野川の源流は日立の総研の敷地内の湧き水。一般人が入れない見れない場所。源流はJR中央線下の水門の先。
国分寺市 野川沿いに住宅街を下り、不動橋。
野川沿いに住宅街を下り、不動橋。
国分寺市 不動橋脇の案内。
不動橋脇の案内。
国分寺市 不動橋からこれから下る野川の下流。この辺りは堤防道(遊歩道)が整備されておらず住宅街をさ迷いながら探索。
不動橋からこれから下る野川の下流。この辺りは堤防道(遊歩道)が整備されておらず住宅街をさ迷いながら探索。
国分寺市 何とか遊歩道の入り口に到達。
何とか遊歩道の入り口に到達。
国分寺市 貫井神社を発見。
貫井神社を発見。
国分寺市 チョロチョながら湧き水あり。
チョロチョながら湧き水あり。
国分寺市 池の端で小休止。
池の端で小休止。
国分寺市 ここに大正12年から昭和50年までここの湧水を使った50mプールがあったそうです。湧き水をバカにはできませんね!経営難で中止したとのことです。
ここに大正12年から昭和50年までここの湧水を使った50mプールがあったそうです。湧き水をバカにはできませんね!経営難で中止したとのことです。
国分寺市 「はけ」とは多摩川が作った河岸段丘で、この辺りは「国分寺崖線」と呼ばれ、多くの湧き水を生んでいます。
「はけ」とは多摩川が作った河岸段丘で、この辺りは「国分寺崖線」と呼ばれ、多くの湧き水を生んでいます。
国分寺市 「はけ」を登る(降る)坂道の一つ。
「はけ」を登る(降る)坂道の一つ。
国分寺市 「はけ」の説明文。
「はけ」の説明文。
国分寺市 野川公園の案内板。
野川公園の案内板。
国分寺市 野川公園の一景。
野川公園の一景。
国分寺市 「わき水広場」の湧き水。
「わき水広場」の湧き水。
国分寺市 水車小屋の復元。涼しげです。
水車小屋の復元。涼しげです。
国分寺市 中央自動車道付近の流れ。草がきれいに刈られ整備されています。なかなか季節の花々に出会えません。
中央自動車道付近の流れ。草がきれいに刈られ整備されています。なかなか季節の花々に出会えません。
国分寺市 こんな都会に釣り人も!!
こんな都会に釣り人も!!
国分寺市 ユッタリ鯉が泳ぎます。
ユッタリ鯉が泳ぎます。
国分寺市 遊歩道脇の庭先にフヨウが咲いていました。
遊歩道脇の庭先にフヨウが咲いていました。
国分寺市 遊歩道脇に彼岸花が咲いていました。
遊歩道脇に彼岸花が咲いていました。
国分寺市 名前はわかりません。
名前はわかりません。
国分寺市 調布市は「野川サイクリング道路」として整備しています。
調布市は「野川サイクリング道路」として整備しています。
国分寺市 端正な姿です。
端正な姿です。
国分寺市 「二子多摩川」の文字が見えて、野川終点に近し!!
「二子多摩川」の文字が見えて、野川終点に近し!!
国分寺市 この辺りは昔、野川の川底に水道管が走っているとか。川を利用した公共施設は「首都高」が最初ではなかったのだ!
この辺りは昔、野川の川底に水道管が走っているとか。川を利用した公共施設は「首都高」が最初ではなかったのだ!
国分寺市 二子多摩川で野川が多摩川に合流する付近の地図です。
二子多摩川で野川が多摩川に合流する付近の地図です。
国分寺市 二子多摩川の駅とビル群。
二子多摩川の駅とビル群。
国分寺市 駅の直ぐ脇の交差点に、「多摩川」の標識が?忘れ物でしょうか?かってここは堤防だったのでしょうね。想像し難い今の街並みです。
駅の直ぐ脇の交差点に、「多摩川」の標識が?忘れ物でしょうか?かってここは堤防だったのでしょうね。想像し難い今の街並みです。
国分寺市 昼食をとり、一路八王子へ。「たまりばー50キロ」をさかのぼる。
昼食をとり、一路八王子へ。「たまりばー50キロ」をさかのぼる。
国分寺市 途中は一部未舗装。ペダルは重い。(ダートほど悪くはないが)
途中は一部未舗装。ペダルは重い。(ダートほど悪くはないが)
国分寺市 二ヶ領宿河原堰。過去の狛江の多摩川決壊現場付近。
二ヶ領宿河原堰。過去の狛江の多摩川決壊現場付近。
国分寺市 小田急線をくぐる。
小田急線をくぐる。
国分寺市 二ヶ領上河原堰堤。
二ヶ領上河原堰堤。
国分寺市 「たまりばー50キロ」の案内図。
「たまりばー50キロ」の案内図。
国分寺市 京王相模原線をくぐる。菅渡船場跡付近。
京王相模原線をくぐる。菅渡船場跡付近。
国分寺市 京王線をくぐる。中川原付近。
京王線をくぐる。中川原付近。
国分寺市 府中四谷橋。
府中四谷橋。
国分寺市 府中四谷橋から見た多摩川(右)と浅川(左)との合流。八王子に向け浅川をのぼる。
府中四谷橋から見た多摩川(右)と浅川(左)との合流。八王子に向け浅川をのぼる。
国分寺市 浅川の起点。
浅川の起点。
国分寺市 高幡不動の五重塔。
高幡不動の五重塔。
国分寺市 キクイモが咲く浅川の河原。
キクイモが咲く浅川の河原。
国分寺市 合歓木の実(初めて見ました)
合歓木の実(初めて見ました)
国分寺市 JR中央線をくぐる。特急のお出迎えです。
JR中央線をくぐる。特急のお出迎えです。
国分寺市 八王子駅南口。やっと帰りつきました。
八王子駅南口。やっと帰りつきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。