栂池高原から 白馬岳へ縦走

2017.09.19(火) 日帰り

DAY 1

最初はこの日に 針ノ木岳縦走周回予定でしたが、またまた 天気が面白くなさそう(2日目)で、 五竜岳ピストンに決まり しかし、翌朝 山に向かっている途中で 白馬岳に向かう事に。 いつもながら、天気に右往左往されます😓 栂池高原からは全くのノープラン。いつかは行きたいなと 地図を眺めたりはしていましたが、 行く車中にて 行動時間を チェック。 白馬大池まで12時過ぎまでに着けば 白馬岳には3時過ぎには着く。 しかし、ゴンドラは常に乗れるけれども、 ロープウェイは、20分おきで ロープウェイ🚡駅に着く少し手前に出発していて ここで 約20分ロスタイム。出だしでもたもた買い物していたのも含め、トータル1時間くらい予定よりズレます。16時過ぎには山荘に着きたい。 ロープウェイから先の登山道は しばらくは誰もいなかったけど 途中で 下る人に遭遇、その後 天狗原辺りに来ると何人か、白馬乗鞍岳あたりでも 何人かおられました。天狗原はしばらく木道。工事の方も木道修理をしてくださっています。天狗原は、紅葉がはじまっていました。その後は結構な岩を 登って行き小さな雪渓をわたり また、岩を登っていきます。 しばらく行くと 白馬乗鞍岳です。 下の岩がゴツゴツして歩きにくい道を進んで行くと 白馬大池が見えてきます。とても綺麗な池です。 池の周りを回るようにして 白馬大池山荘の前にいきます。こちらでテントを張る方も 何人かいらっしゃいました。 ここから 見た目は緩やかに見える縦走が始まります。 とにかく天気が良くて 遮るものがなく 最高でした。 気分アゲアゲで 歩いていきます。登って下ってを繰り返し小蓮華岳に到着。 雪倉岳も見え 左は白馬の町も見え ルンルンで 歩きます。 三国境からしばらく行くと 岩を 登り また 登り で しばらく行くと 頂上に人が見えてきて、目標がはっきりしますが その辺りからすごい風が吹いていて、身体も 持って行かれるし、なにより寒くて寒くて 頂上に着いた喜びより 早く 宿に入りたい気持ちがいっぱいでした。 とにかく寒くて 晴れていて良かったものの、これが雨だったら絶対に低体温症になったかも😩 山荘到着は、予定どおり?16時ちょい過ぎに着きました。