秋晴れ!奥大日岳~大日岳縦走

2017.09.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
50
距離
13.7 km
のぼり / くだり
495 / 1960 m

活動詳細

すべて見る

車が2台あったらやってみたいと思っていた。友人Sとの立山室堂~奥大日岳~大日岳~称名の縦走である。 称名へ向かう道のゲートの開門時間は7時~18時、立山駅のケーブルカーの始発は7時。まずは立山駅7:20発の切符を買い称名のゲートが開くのを待って、2台で称名の駐車場へ行き、1台を置いておく。立山駅に戻り立山駅の駐車場にもう1台を停め、予定のケーブルカーに乗り、室堂からは8:30に歩き始めた。11:00までに奥大日岳に着かなかったら、縦走をあきらめ、室堂に戻る予定でいた。 最高の登山日和だったと思う。台風一過で空気も澄んでいたのか、はるか遠くまで見渡すことができた。 熟練のSがペースを作ってくれる。登りなどでは置いていかれ気味だったが、なんとかついて行く。 紅葉はまだ早いようだったが、少し色づいている木々もあった。 このコースの見どころは、縦走の稜線の美しさと、立山、剱岳、弥陀ヶ原の雄大な景色をずっと眺めながら、歩くことができることだと思う。天気が悪ければ、どれも台無しだが、この日は完ぺきに楽しむことができた。途中の七福園も、予想通りの美しいところだった。 牛の首からの下りは、苔むして濡れた岩もあり、滑りそうで危ないところ。だいぶん足がカクカクしていたが何とか、17:00過ぎには、称名の駐車場へ降りることができ、予定通りの山行をすることができた。 二人だったので、今回は顔写真が多い。いちいちモザイクを掛けるのも面倒なので、二人のおっさんの姿をさらすのは、ちょっと恥ずかしいが、そのまま上げます。 GPSの調子が今回も悪く、軌跡が飛んでいます。活動距離は16kmくらいです。高低差や時間は合っています。

立山・雄山・浄土山 室堂センターの建物から出ると!やっほ~い!良い日になりました。
室堂センターの建物から出ると!やっほ~い!良い日になりました。
立山・雄山・浄土山 変な日本語の中国人?に撮ってもらいました。この場所で一枚1300円で、記念写真を撮ってすぐプリントしてくれますよ。買わなかったけど。
変な日本語の中国人?に撮ってもらいました。この場所で一枚1300円で、記念写真を撮ってすぐプリントしてくれますよ。買わなかったけど。
立山・雄山・浄土山 力水を飲んで、うま~、さあ出発です。
力水を飲んで、うま~、さあ出発です。
立山・雄山・浄土山 右端、雄山~真砂岳の稜線
右端、雄山~真砂岳の稜線
立山・雄山・浄土山 みくりが池にて、友人S。後は別山~剱御前。斜め稜線の向こうに剱岳の山頂も少し見えています。
みくりが池にて、友人S。後は別山~剱御前。斜め稜線の向こうに剱岳の山頂も少し見えています。
立山・雄山・浄土山 みくりが池にて、私。
みくりが池にて、私。
立山・雄山・浄土山 室堂周辺を散策する人も多いです。
室堂周辺を散策する人も多いです。
立山・雄山・浄土山 地獄谷。後は奥大日岳かな?
地獄谷。後は奥大日岳かな?
立山・雄山・浄土山 「噴気ガスで、草地が枯れ地獄谷の範囲が広がっているような気がする。」とS。
「噴気ガスで、草地が枯れ地獄谷の範囲が広がっているような気がする。」とS。
立山・雄山・浄土山 飛び出ているのが富士の折立。
飛び出ているのが富士の折立。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋が見えます。
剱御前小屋が見えます。
立山・雄山・浄土山 地獄谷から室堂平、浄土山。雄大な風景。
地獄谷から室堂平、浄土山。雄大な風景。
立山・雄山・浄土山 友人Sが先行。
友人Sが先行。
立山・雄山・浄土山 剱岳ピカ~ン!!
剱岳ピカ~ン!!
立山・雄山・浄土山 毛勝山。
毛勝山。
立山・雄山・浄土山 あれが奥大日かな~?
あれが奥大日かな~?
立山・雄山・浄土山 紅葉少し始まっています。
紅葉少し始まっています。
立山・雄山・浄土山 奥大日へ。い~ね~。
奥大日へ。い~ね~。
立山・雄山・浄土山 タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
立山・雄山・浄土山 タテヤマアザミ。
タテヤマアザミ。
立山・雄山・浄土山 魚津の町がはっきり見える。
魚津の町がはっきり見える。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳から穂高連峰も見えますよ。
槍ヶ岳から穂高連峰も見えますよ。
立山・雄山・浄土山 なんて広い弥陀ヶ原。
なんて広い弥陀ヶ原。
立山・雄山・浄土山 剱岳へ続く早月尾根。早月小屋も見えますね。
剱岳へ続く早月尾根。早月小屋も見えますね。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳山頂。バックは剱岳です。
奥大日岳山頂。バックは剱岳です。
立山・雄山・浄土山 いい天気だわ。
いい天気だわ。
立山・雄山・浄土山 大日岳に続く稜線。次はあそこを目指します。
大日岳に続く稜線。次はあそこを目指します。
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原の向こうに薬師岳。
弥陀ヶ原の向こうに薬師岳。
立山・雄山・浄土山 立山を中心に。
立山を中心に。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳山頂。バックは剱岳。
奥大日岳山頂。バックは剱岳。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳山頂。バックは立山。
奥大日岳山頂。バックは立山。
立山・雄山・浄土山 こっからみると、ホントとんがってます。
こっからみると、ホントとんがってます。
立山・雄山・浄土山 歩いてきた稜線と立山。
歩いてきた稜線と立山。
立山・雄山・浄土山 稜線なのに登山道の両側が盛り上がっている変わった地形。二重山稜というらしい、Sに教えてもらいました。
稜線なのに登山道の両側が盛り上がっている変わった地形。二重山稜というらしい、Sに教えてもらいました。
立山・雄山・浄土山 右端大日岳に続く稜線。何て素晴らしい。
右端大日岳に続く稜線。何て素晴らしい。
立山・雄山・浄土山 後の奥大日岳からここまで来ました。
後の奥大日岳からここまで来ました。
立山・雄山・浄土山 ろうそく岩?誰かが言ってたような。。。
ろうそく岩?誰かが言ってたような。。。
立山・雄山・浄土山 七福園!すご~い!!自然の日本庭園と立山の借景。
七福園!すご~い!!自然の日本庭園と立山の借景。
立山・雄山・浄土山 七福園と剱岳、奥大日岳の借景。
七福園と剱岳、奥大日岳の借景。
立山・雄山・浄土山 ここが見たかったんです。
ここが見たかったんです。
立山・雄山・浄土山 さあ、この景色を眺めながら昼飯にしましょう。
さあ、この景色を眺めながら昼飯にしましょう。
立山・雄山・浄土山 ガスのなかに。大日小屋がみえてきました。
ガスのなかに。大日小屋がみえてきました。
立山・雄山・浄土山 大日小屋。御主人はギター職人で、泊ると弾いてくれることもあるとか。
大日小屋。御主人はギター職人で、泊ると弾いてくれることもあるとか。
立山・雄山・浄土山 ザックをデポして大日岳山頂を目指します。S!待ってくれ~。
ザックをデポして大日岳山頂を目指します。S!待ってくれ~。
立山・雄山・浄土山 大日岳山頂。バックは立山。
大日岳山頂。バックは立山。
立山・雄山・浄土山 大日如来様、ちっちゃいのいらっしゃいましたよ。
大日如来様、ちっちゃいのいらっしゃいましたよ。
立山・雄山・浄土山 剱をバックに。最高の眺めだね~。
剱をバックに。最高の眺めだね~。
立山・雄山・浄土山 弥陀ヶ原。
弥陀ヶ原。
立山・雄山・浄土山 下りはゴーロゴーロ。
下りはゴーロゴーロ。
立山・雄山・浄土山 大日平。
大日平。
立山・雄山・浄土山 中が大日岳、右が中大日岳。
中が大日岳、右が中大日岳。
立山・雄山・浄土山 大日平の長い木道を行きます。
大日平の長い木道を行きます。
立山・雄山・浄土山 大日平山荘の裏からだけ見ることのできる、不動滝。
大日平山荘の裏からだけ見ることのできる、不動滝。
立山・雄山・浄土山 歩きやすい木道を、あれこれ試行錯誤しながら作っているそうです。
歩きやすい木道を、あれこれ試行錯誤しながら作っているそうです。
立山・雄山・浄土山 ラムサール条約で保護されている湿地です。
ラムサール条約で保護されている湿地です。
立山・雄山・浄土山 最後の激下り。(>_<)
最後の激下り。(>_<)
立山・雄山・浄土山 赤い線をずっと歩いてきました。
赤い線をずっと歩いてきました。
立山・雄山・浄土山 お疲れさん。登山口に到着です。
お疲れさん。登山口に到着です。
立山・雄山・浄土山 カラ元気なおっさん。
カラ元気なおっさん。
立山・雄山・浄土山 夏の間だけ現れる称名滝の横のハンノキ滝。
夏の間だけ現れる称名滝の横のハンノキ滝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。