会津若松・磐梯山ツーリング【2日目】

2017.09.17(日) 日帰り

磐梯山ツーリングの二日目はほぼ終日の雨。 朝早く目が覚めたので、五色沼散策ルートを回ります。磐梯山の噴火でできた美しい原生林のような中に点在する、深い緑やエメラルドのような乳緑色の湖畔群は心が洗われるような美しさです。 雨の中、猪苗代湖をぐるりと周り、鶴ヶ城へ。 復興されたコンクリートの城ですが、飾り気のない、それでいて威風漂う鶴ヶ城は一番好きなお城のひとつ。 自分が敬愛してやまない会津藩主、松平容保公の展示会も見ることが出来ました。大政奉還の影の立役者として尽力したにもかかわらず、いわれのない理不尽な理由で会津を戦いの場にせざるを得なかった、容保公と若き白虎隊の生涯は胸が熱くなります。 不遇な立場でじっと耐えて、会津の土地を守り抜いた領民の不屈の精神も頭が下がります。 二日目の旅程を終えて、夜は会津の居酒屋へ。 地酒と土地の食べ物を堪能しました。 何を食べても美味しかったです。