百名山 『金峰山』 2599m

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

瑞牆山・金峰山

2015/07/23(木) 02:02

百名山 『金峰山』 2599m

2015/07/21(火) 06:01

2015/07/21(火) 14:55

お天気には恵まれた方で、夜中に瑞牆山荘パーキングに着いて、仮眠をして6時から登り始めましたが、午後からは雲も段々出てきたのでどうせならもう少し早く登り始めても良かったかな…
でも久しぶりに絶景を見れた感じで満足してます♪

ただ、一緒に行った友達のYAMAP会員でもあるSHIZUさんはベテランなので歩くの早くて、早くて、登りは15分私が遅れて山頂に着き、下山はなんとかついて行けたお陰?で途中5分程遅れただけで通常コースタイム3時間強のところ私もなんと2時間40分程で駆け下りてきました(;゚ロ゚)
登りでも15分こそ遅れましたが通常コースタイムは約4時間半のところ私は4時間40分ほどで、かなり頑張りました(^_^)v
五丈岩にも途中までですが登れてとても楽しかったですっ♪☆

5:00 仮眠から起きて朝食、準備
6:00 瑞牆山荘から金峰山へGO!!
6:45 富士見小屋に到着 小屋で帰りに立ち寄る増富ラジウム温泉「増富の湯」の割引券をもらう 1人¥820→¥720に…
7:35 鷹見岩への分岐通過
7:45 大日小屋
8:22 大日岩
9:25 砂払いの頭(尾根)に到着
9:35 「千代の吹上」といわれる辺りを通過
9:53 金峰小屋からの分岐通過
10:25 五丈岩の真横に到着すると先に歩いていたSHIZUさんがそこで15分も待っていてくれた^^;
10:30 五丈岩に到着 五丈岩に登ったり、行動食食べたり、20分ほどの休憩
10:50 金峰山山頂 2599m で10分ほど休憩

雲行きが怪しい感じもして、雷雨などに遭遇しても嫌なのでランチはせずに下山することにした
11:05 五丈岩から金峰小屋を経由して帰ろうと思って行きかけたけど、上から見ると小屋からまた稜線まで登りがありそうなので、やっぱり元来たコースで帰ることにして五丈岩まで戻る

11:20 気を取り直し、五丈岩から下山開始
12:45 大日岩まで一気に降りてきた 先に歩くSHIZUさんがここで5分待ってくれていて、お天気も持ちそうなのでここでランチ&ティータイム♪
13:25 大日岩から下山再開
13:40 大日小屋
14:18 富士見小屋に到着 トイレ休憩10分
14:55 瑞牆山荘に到着 ソフトクリームを買ってまたティータイム♪
15:10 車に戻る
15:40 増富ラジウム温泉「増富の湯」で温泉に入りますっ! 温泉の後は食堂で「梅味の酵素シャーベット」¥200なるものを頂き、あっさりと自家製感たっぷりでとても美味しいシャーベットでしたが、酵素なるものほんとに入っているのでしょうか!?どんな効果が期待できるのでしょうね!?(*^。^*)
17:20 温泉でゆっくりしていましたが、そろそろ帰ります…