会津駒ヶ岳へ

2017.09.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
48
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1280 / 1295 m
2
2 35
15
1 22
12
1 40
2

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかった会津駒ヶ岳へ気合を入れて行って来ました。 8月30日オープンしたばかりの桧枝岐の道の駅に寄ってから、滝沢登山口の駐車場へ。 5時30分頃の到着でしたが、すでに多くの車。空きは3台だけ。 皆さん早いです。 駐車し準備を整えてる間に、先行者が次々と出発。 前回の大朝日岳の経験と時間に余裕があるので、思っていたより楽に上がれる。 頂上手前では、僅かだに草紅葉が始まっている。 会津駒ヶ岳の山頂から中門岳へ向かう下りの木道で、足を滑らせ2回転倒。 2名の山ガールの目の前でやってしまった。挨拶を交わすが苦笑い。 いつもですが、木道の下りは苦手です。 中門岳山頂手前の池で満足してしまったのか、そこから戻ってしまった。 下山時に駒の小屋手前で昼食を済ませ下山。 午後1時に駐車場へ到着。 ここからが悲劇でした。 登山服から着替えて、どこの温泉に行こうか?などと考えて片付けていた。 後部ドアを閉めたら“ピッ”と聞いたことのある音。 ロックしてしまった。そして車内にキーが! 通常は、インテリジェントキーが車内にあった場合はロック動作せず警告音がします。 でも警告音なしでロックしてしまった。 ジーンズとTシャツ姿で、携帯、スマホ、財布すべてが車の中。 下山してきた長野県ナンバーの夫婦にお願いしてスマホを借り、JAFへ電話。 心優しい方で本当に助かりました。 JAFは、その2時間後に来てくれた。助かった気持ちでした。 なんと下郷から来てくれました。 キー閉じ込め以外に、この場所は何度も来ているらしい。 JAFの方も、ロックになるのは変だと言ってたが、なってしまった。 JAF会員では無かったので、作業手数料の12,880円(税込)が発生。 痛い出費となってしまった。 そして、予定より3時間遅れで自宅到着。 今度はミスのない登山にしようと感じてます。 皆さんもご注意。

会津駒ヶ岳 私の脇に残り1台分の空き。間に合って良かった。
私の脇に残り1台分の空き。間に合って良かった。
会津駒ヶ岳 良く写真で見た階段。いざ山頂へ。
登山者カードが満杯で一部溢れてる。溢れ出た紙は黄色に変色。
用紙私の分を入れられない。
良く写真で見た階段。いざ山頂へ。 登山者カードが満杯で一部溢れてる。溢れ出た紙は黄色に変色。 用紙私の分を入れられない。
会津駒ヶ岳 比較的、歩き易い。
比較的、歩き易い。
会津駒ヶ岳 まだまだ。
まだまだ。
会津駒ヶ岳 ブナ林に癒されながら。
ブナ林に癒されながら。
会津駒ヶ岳 ここに来て、山容が見え始めた。
ここに来て、山容が見え始めた。
会津駒ヶ岳 晴れの予報通り。安心。
晴れの予報通り。安心。
会津駒ヶ岳 木製の階段。有難うございます。
木製の階段。有難うございます。
会津駒ヶ岳 あれが中門岳かなと。
あれが中門岳かなと。
会津駒ヶ岳 木道はここから。
木道はここから。
会津駒ヶ岳 全山容が見えて興奮。
全山容が見えて興奮。
会津駒ヶ岳 駒の小屋、会津駒ヶ岳。
駒の小屋、会津駒ヶ岳。
会津駒ヶ岳 天に登る様な雰囲気。
天に登る様な雰囲気。
会津駒ヶ岳 近くなってきた。
近くなってきた。
会津駒ヶ岳 燧ケ岳も見えたが、山頂は雲の中。
燧ケ岳も見えたが、山頂は雲の中。
会津駒ヶ岳 駒の小屋下から山頂へ。
駒の小屋下から山頂へ。
会津駒ヶ岳 逆さ会津駒ヶ岳。
逆さ会津駒ヶ岳。
会津駒ヶ岳 駒の小屋も映る。
駒の小屋も映る。
会津駒ヶ岳 台風の悪戯でしょうか?
台風の悪戯でしょうか?
会津駒ヶ岳 「右です」
「右です」
会津駒ヶ岳 山頂到着。
山頂到着。
会津駒ヶ岳 晴れてはいるが、各方向の山々の山頂見えず。
晴れてはいるが、各方向の山々の山頂見えず。
会津駒ヶ岳 中門岳方面へ。
中門岳方面へ。
会津駒ヶ岳 この木道下りで、2度の転倒。お尻が結構濡れてしまった。
この木道下りで、2度の転倒。お尻が結構濡れてしまった。
会津駒ヶ岳 乾燥が早まる様にしながら歩いてました。
効果は不明。
乾燥が早まる様にしながら歩いてました。 効果は不明。
会津駒ヶ岳 振り返って。
振り返って。
会津駒ヶ岳 燧ケ岳山頂は、まだ雲のなか。
燧ケ岳山頂は、まだ雲のなか。
会津駒ヶ岳 水面に雲を映して
水面に雲を映して
会津駒ヶ岳 穏やかな風もあり、雲の変化を楽しみながら見てました。
穏やかな風もあり、雲の変化を楽しみながら見てました。
会津駒ヶ岳 撮って頂きました。
撮って頂きました。
会津駒ヶ岳 下山して気づいたのですが、中門岳山頂へ行かずに戻ってしまいました。
すぐそこなのに、とても後悔してます。
下山して気づいたのですが、中門岳山頂へ行かずに戻ってしまいました。 すぐそこなのに、とても後悔してます。
会津駒ヶ岳 燧ケ岳山頂が見えてます。
燧ケ岳山頂が見えてます。
会津駒ヶ岳 まだ行ったことの無い、尾瀬ヶ原も少しだけ見える。
でも、至仏山山頂は雲の中。
まだ行ったことの無い、尾瀬ヶ原も少しだけ見える。 でも、至仏山山頂は雲の中。
会津駒ヶ岳 下りの屈辱を晴らすべく登ります。
下りの屈辱を晴らすべく登ります。
会津駒ヶ岳 会津駒ヶ岳山頂から、燧ケ岳山頂を望む。
これが見たかった。
会津駒ヶ岳山頂から、燧ケ岳山頂を望む。 これが見たかった。
会津駒ヶ岳 駒の小屋が見える。
駒の小屋が見える。
会津駒ヶ岳 パノラマ
パノラマ
会津駒ヶ岳 ここで昼食を取る。
テーブルとベンチ。そしてロケーション。最高です。
ここで昼食を取る。 テーブルとベンチ。そしてロケーション。最高です。
会津駒ヶ岳 下山です。
下山です。
会津駒ヶ岳 いつ登ろうか燧ケ岳。待っててください。
いつ登ろうか燧ケ岳。待っててください。
会津駒ヶ岳 振り向いて、会津駒ヶ岳を眺めます。
振り向いて、会津駒ヶ岳を眺めます。
会津駒ヶ岳 アッという間の下山でした。
アッという間の下山でした。
会津駒ヶ岳 ちょっとした満足感に浸りゲートを通過します。
この先の悲劇が待ってるとも気付かず。
ちょっとした満足感に浸りゲートを通過します。 この先の悲劇が待ってるとも気付かず。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。