白馬大雪渓を下る

2017.09.20(水) 日帰り

DAY 1

昨日は白馬岳手前からの冷たい風に吹かれ 身体が冷えきって 夕飯の時も夕飯が終わってからも なかなか 体温が元に戻らない感じでした。談話室で ファンヒーターにしばらくあたっていたらようやく暖かくなり、布団に入っても寒くなく寝る事ができました。 ただ、風がひどく、今日下る大雪渓の道も不確かで 心配でした。朝6時過ぎから朝食をとり6時40分くらいから 下り始めました。 雪渓の取り付きと、下りる場所がわからなくて不安でしたが 山荘に泊まっておられて、雪渓の経験がある方の後ろを付いて行ったので なんなく くだる事ができました。 心配だった天気も、まさかの青空が出て 途中暑いほど😵 山荘を出た時は寒くてだいぶん着込んでましたが、一枚脱ぎ、2枚脱ぎしていきました。 雪渓から秋道にはいるとしばらくはざれて歩きにくい所をあるきますが 白馬尻小屋に近づくととても歩きやすい道になり ほどなく小屋に。ここからは昨日歩いた縦走路も見え、下を流れる沢が綺麗で ゆっくりしたくなります。 生ビールがあったので 飲みました🍺 後は緩やかな樹林帯、ほどなく林道になり 無事に猿倉に着きました。 猿倉から 車が停めてある 栂池高原スキー場まで タクシーで 5500円。 この時期は土日しか バスが運行してないので 仕方ありません。 タクシーの心地よい揺れで ウトウトしている間に 駐車場に着きました😊 今回も良いお山で 無事に帰れて感謝です。