中山仙境(高城)

2017.09.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
7
距離
4.3 km
のぼり / くだり
371 / 358 m
10
1 13
11
15

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太ROWです。 大分県国東半島の中山仙境に行ってきました。 天候は曇り。しかし出発と同時に小雨。 岩稜コースに影響があれば引き返すつもりで出発しました。 麓から見る山容は、高低差のある岩稜が並んでいて、山道が想像できません。 登っている途中でも、岩稜ピークの連続で、山道の展開が読めない所が逆に楽しく感じました。 セメントと岩が混ざったような強固な岩肌で、自然が作ったクライミングウォールのよう。合わせて、鎖や金属製の足場、ロープなどが設置されていて、手足のやり場に困ることはないと思います。 今回は、他の山と合わせて二座を廻りましたが、一座にして宇佐神宮や温泉を楽しんでも良かったかなと思いました。

六郷満山(国東半島) 中山仙境登山口の駐車場。
中山仙境登山口の駐車場。
六郷満山(国東半島) 反時計回りが推奨されている。
反時計回りが推奨されている。
六郷満山(国東半島) 駐車場からしばらく舗装路を歩き、中山仙境入口から入山する。
駐車場からしばらく舗装路を歩き、中山仙境入口から入山する。
六郷満山(国東半島) こんな雰囲気がしばらく続く。クモの巣にかなりハマりました。
こんな雰囲気がしばらく続く。クモの巣にかなりハマりました。
六郷満山(国東半島) ピークに出る。上ってきた方向を振り返り。
ピークに出る。上ってきた方向を振り返り。
六郷満山(国東半島) 谷を挟んで祠がある。
谷を挟んで祠がある。
六郷満山(国東半島) 祠のピークに到着。
祠のピークに到着。
六郷満山(国東半島) 鎖場がたくさんあります。どの鎖場も整備されています。
鎖場がたくさんあります。どの鎖場も整備されています。
六郷満山(国東半島) 高さのある鎖場
高さのある鎖場
六郷満山(国東半島) 大岩の祠
大岩の祠
六郷満山(国東半島) 今日の山行の無事をお願いする。
今日の山行の無事をお願いする。
六郷満山(国東半島) 無名橋に到着。
無名橋に到着。
六郷満山(国東半島) ここでジャンプする人はいるのだろうか。
ここでジャンプする人はいるのだろうか。
六郷満山(国東半島) 岩稜の景色を楽しみながら進む。
岩稜の景色を楽しみながら進む。
六郷満山(国東半島) 途中、夫婦の登山者に抜かれる。
途中、夫婦の登山者に抜かれる。
六郷満山(国東半島) ピークを何か所も越えていく。ピークの度に眺望が楽しめます。
ピークを何か所も越えていく。ピークの度に眺望が楽しめます。
六郷満山(国東半島) 所々、痩せ尾根を渡らないといけなく高度感を感じます。
所々、痩せ尾根を渡らないといけなく高度感を感じます。
六郷満山(国東半島) 前方に鎖場。
前方に鎖場。
六郷満山(国東半島) 登って来た道を振り返る。
登って来た道を振り返る。
六郷満山(国東半島) ピークに上がるたびに景色の角度が変わり飽きません。
ピークに上がるたびに景色の角度が変わり飽きません。
六郷満山(国東半島) 立っているピークの下はスッパリ切れ落ちています。
立っているピークの下はスッパリ切れ落ちています。
六郷満山(国東半島) 時々、覗き込んで恐怖を楽しみます。
時々、覗き込んで恐怖を楽しみます。
六郷満山(国東半島) 小さい石橋
小さい石橋
六郷満山(国東半島) ジャンプしませんが、しても大丈夫そう。
ジャンプしませんが、しても大丈夫そう。
六郷満山(国東半島) ここがヤマップ地図の「高城」。山頂標識には「夷(えびす)耶馬」と書かれていた。
ここがヤマップ地図の「高城」。山頂標識には「夷(えびす)耶馬」と書かれていた。
六郷満山(国東半島) 殿迫 四等三角点 316.91m
殿迫 四等三角点 316.91m
六郷満山(国東半島) 山頂から見下ろす景色
山頂から見下ろす景色
六郷満山(国東半島) 山頂から来た方向。
山頂から来た方向。
六郷満山(国東半島) 鎖場。足場はしっかりしています。
鎖場。足場はしっかりしています。
六郷満山(国東半島) 所々に行き止まりの展望所があります。
所々に行き止まりの展望所があります。
六郷満山(国東半島) 岩稜コース楽しい!
岩稜コース楽しい!
六郷満山(国東半島) 下界の景色
下界の景色
六郷満山(国東半島) 足場はしっかりしています。
足場はしっかりしています。
六郷満山(国東半島) 痩せ尾根を通って次のペークへ
痩せ尾根を通って次のペークへ
六郷満山(国東半島) 馬ノ背
馬ノ背
六郷満山(国東半島) 痩せ尾根。草が茂って下がモロ見えではないが、よく見るとゾッとする。
痩せ尾根。草が茂って下がモロ見えではないが、よく見るとゾッとする。
六郷満山(国東半島) 下はかなりの高度感。スッパリ切れ落ちている。想像するとゾクッとする。
下はかなりの高度感。スッパリ切れ落ちている。想像するとゾクッとする。
六郷満山(国東半島) 途中の祠
途中の祠
六郷満山(国東半島) 洞窟のような「隠れウト」
洞窟のような「隠れウト」
六郷満山(国東半島) 杉林を抜けていく。
杉林を抜けていく。
六郷満山(国東半島) 「中山仙境下山口」と書いてあった。
「中山仙境下山口」と書いてあった。
六郷満山(国東半島) 無事が一番。
無事が一番。
六郷満山(国東半島) しばらく歩いてスタート地点に戻る。
しばらく歩いてスタート地点に戻る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。