木曽駒ケ岳、登山第1日は、駒ケ根からしらび平経由、ロープウエーで千畳敷へ。その後、カールを散策してホテル泊。なんとゆったり!

2017.09.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1881 / 167 m

活動詳細

すべて見る

ある山ツアーに参加。2日間の短いもので、現地集合、現地解散なので、わが安芸の国から、駒ケ根までは 当然、前日発、一日後帰路に。なので、なんと、山は1泊、前後2泊の、3泊4日の、漫遊の山登り! しかも、何と、当初7名参加予定が、行って見れば、われら4名だけの、独占ツアーになっておりました。 東京から、朝バスで着いた、ガイドさんと、直ぐに打ち解けた感じで、仲間だけの、緊張感の欠ける? いや、とても和気あいあいの山登りに、相成りました。 ロープウエー終点が、ホテルの入り口。何と申しましょうか、何もかも、便利というか、楽でありました。 カール散策も、荷物をホテルに置いて、空身の楽ちん散歩。 時期がもう少し早ければ、お花畑が満載のカールですが、残念ながら、お花は、殆どおしまい! 宝剣岳の鋭く尖った、岩峰ばかり気になり、明日の登りが、いやが上にも、楽しみになりました。 夕方には、ガスで、カールは幕がかかり、何も見えず。が、早朝、カーテンをそっと覗いたら、 山の形がクッキリ! 星も輝いていて、こりゃあ、いいいぞ! と、もうひと眠りしました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは、渓谷ではありません。
宿泊したホテルの中を流れているのです。
これは、渓谷ではありません。 宿泊したホテルの中を流れているのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あまりに風情が良いので、集合時間まで、見とれて時間を
つぶしていました。
あまりに風情が良いので、集合時間まで、見とれて時間を つぶしていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このホテル、中が2種に分かれていて、普通のホテルと、高級和室の
別棟に分かれています。
このホテル、中が2種に分かれていて、普通のホテルと、高級和室の 別棟に分かれています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは、ホテル内の絵画。
これは、ホテル内の絵画。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いよいよバスで、しらび平へ。
いよいよバスで、しらび平へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでロープウエーに乗り換えます。
ここでロープウエーに乗り換えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何やら、千畳敷の看板風。どちらが元祖?
何やら、千畳敷の看板風。どちらが元祖?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガイドから、いろいろアドバイスが。まずは、標高合わせ。
ガイドから、いろいろアドバイスが。まずは、標高合わせ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わずか8分で、標高差1,400mを昇るので、高山病にならないように
気を付けなければ。
わずか8分で、標高差1,400mを昇るので、高山病にならないように 気を付けなければ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 載るロープウエーのロープの先を見ようとしたが、見えなかった。
載るロープウエーのロープの先を見ようとしたが、見えなかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 動いたら、早いのなんの。
動いたら、早いのなんの。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降りてきたロープウエーとのすれ違いは、一瞬で小さくなった。
降りてきたロープウエーとのすれ違いは、一瞬で小さくなった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっという間に、到着。これです!
あっという間に、到着。これです!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 憧れてきました!
憧れてきました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 有名な景色。
有名な景色。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 早速、1枚。登る前です。
早速、1枚。登る前です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 太陽が落ちて、かなり冷えました。
太陽が落ちて、かなり冷えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あまりひと気がありません。
あまりひと気がありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉は、どこにも見当たりません。
紅葉は、どこにも見当たりません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな感じ。
こんな感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これが赤かったらなあ~
これが赤かったらなあ~
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何か、晩秋の風情だ。
何か、晩秋の風情だ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カールをひとまわり。
カールをひとまわり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今度は、明日の登山口まで行ってみました。
今度は、明日の登山口まで行ってみました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂から、乗越浄土までは、結構な登りです。
八丁坂から、乗越浄土までは、結構な登りです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここから登る、八丁坂。ふむふむ。
ここから登る、八丁坂。ふむふむ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右のあれか!
右のあれか!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いろいろアドバイスを頂きました。
いろいろアドバイスを頂きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見上げるアングルばかり。期待で胸膨らむ。
見上げるアングルばかり。期待で胸膨らむ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプス側を眺めます。
南アルプス側を眺めます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登山前日の日程は、こんなものでした。
登山前日の日程は、こんなものでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテルの部屋からも、良く見えます。
ホテルの部屋からも、良く見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 が、夕方になると、ガスで、視界が見えなくなり、明日の本番が心配に。
が、夕方になると、ガスで、視界が見えなくなり、明日の本番が心配に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。