ハチに刺された

2017.09.20(水) 日帰り

DAY 1

まだ暑いので、鈴鹿のヒルをさけて、福井の山へ。 越前五山の1つ越知山にしました。車道があるのに、歩くのはどうかなと調べると、 巡礼路になっている。コースもピストンじゃ無く、谷筋もコースもあり決定。 朝出発が遅くなり、さらに高速道路を降りてから結構時間がかかり、10時発になりました。 どうも車道があるというだけで、気が緩みます。 木の実谷は、草つゆで、ズボンは濡れるし、踏み跡がわかりにく、風が抜けず、結構汗だく。 越知山頂上は、13時、展望台でランチにしようと向かったのですが、遠くのゴロゴロ雷音で変更。 ランチ抜きで、下山に向かいました。帰りに寄ろうとした独鈷水もパス。 4合目の指標をすぎてしばらくいくと大きいスズメバチの巣、それも大きいスズメバチいっぱい。 1メートルくらい、かちかち音はしないが、左手にチクリ、刺されたー そーとかがんで、素早く下山、何匹かは、ついてきたが、いなくなったのを確認。 左手の手袋を外すと、針のあとがある、水で流して、絞り出して、何度かくりかえし ちくちく痛く、赤くなってきた。どうしようパニック。 3合目で、ハチ注意の表示、4合目にあれば気をつけたかも、だけど、よけれないな。 ふらつきないし、呼吸も大丈夫、アナフィラキシーショックは大丈夫そうだ。 雷音も大きくなってきて、ひたすら下山。 車に乗り込んだら、土砂降りになってきた。ぎりぎり降られなかった。 越前海岸に出て、敦賀市の薬局によったが、スズメバチにさされたというと、病院に行けと言われ、 ちくちく赤い程度だから、まあ、いいかと、自己判断。家でステロイドを塗っておきました。 明くる日は、刺されたあとはあるが、腫れもひいて回復して、ほっとしました。 巡礼路だったためか、雨もぎりぎり濡れなかった。 ハチに刺されたけど、もっと刺されてても不思議じゃない状況だった。 たぶん、雨前だし、カチカチ音がしなかったので、ハチも不意打ちだったのかな ハチに刺された、越知山でした。