ニャンコの墓参りと国見山ハイキング  JR学研都市線津田駅~高天原本宮奥津宮~いきものふれあいの里~サンドイッチ山~国見山~津田駅

2017.09.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
4
距離
8.9 km
のぼり / くだり
477 / 421 m
39
33
21

活動詳細

すべて見る

今のプロフィール写真の猫ちゃんは健在だが、一緒に飼っていた二匹の猫ちゃんが眠っているお墓にお彼岸のお参りに行き、思い立ってそのまますぐ裏手にあるハイキングコースから国見山に登って来た。このコースは以前にも墓参りついでに歩いているが、Yamapを始める前で軌跡がついていないので、その目的もあった。途中で寄ったサンドイッチ山はYamapの地図で見てこれは行っておかないと、と思って行ってみた。案内が何もなくYamapだけが頼りでなんとかたどりつけてよかった!サンドイッチ山の名前の由来を調べてみたら、諸説あるようですが、標高が313mで1が3にサンドされていることから来てるようです。ちなみに枚方の最高峰だそうです。 国見山への道も登山というよりハイキング感覚で歩いた。〇―ブスの続きでお墓参りに行ったのだが、ハイキングは思いついて歩いて、一応リュックで出かけたが帽子も雨具も(この二つは曇りだったので必要なかった)スマホの充電器も持たず、バッテリーが切れそうだったので、登山口まで下ったところでストップした。今日のコースからさらに生駒縦走路も信貴山まで以前に歩いているのでまた軌跡をつけに歩かないと。

交野山・国見山 大阪市内にも納骨堂があるのだが、都会よりもこの環境の方が私の好みだったのでこちらに眠ってもらいました。
大阪市内にも納骨堂があるのだが、都会よりもこの環境の方が私の好みだったのでこちらに眠ってもらいました。
交野山・国見山 ここはパワースポットだそうです。
ここはパワースポットだそうです。
交野山・国見山 すぐ裏手からハイキングコースになっている。この辺りでは休日にはバーべキューで賑わうらしい。
すぐ裏手からハイキングコースになっている。この辺りでは休日にはバーべキューで賑わうらしい。
交野山・国見山 源氏の滝
源氏の滝
交野山・国見山 彼岸花がきれい。今日が彼岸の入り。やはりこの頃に咲くのね。
彼岸花がきれい。今日が彼岸の入り。やはりこの頃に咲くのね。
交野山・国見山 きちんと手すりもつけてある。
きちんと手すりもつけてある。
交野山・国見山 交野山は以前にも2回登った、またこんど・・・。
交野山は以前にも2回登った、またこんど・・・。
交野山・国見山 ショートカットして白旗池へ。
ショートカットして白旗池へ。
交野山・国見山 右へ。
右へ。
交野山・国見山 ゴルフ場の下をトンネルでくぐる。
ゴルフ場の下をトンネルでくぐる。
交野山・国見山 ここの分岐でYamapの地図を見たらサンドイッチ山が近くにあるので、行ってみることに。
ここの分岐でYamapの地図を見たらサンドイッチ山が近くにあるので、行ってみることに。
交野山・国見山 この道をまっすぐ行き・・・。
この道をまっすぐ行き・・・。
交野山・国見山 行き過ぎてしまったのに気が付き引き返す。ここを右に入るのだが、何も案内がない・・・。
行き過ぎてしまったのに気が付き引き返す。ここを右に入るのだが、何も案内がない・・・。
交野山・国見山 そのあとも分岐で間違えるが、なんとかたどり着く!
そのあとも分岐で間違えるが、なんとかたどり着く!
交野山・国見山 三角点?まできちんとある・・・。不思議な山でした!
三角点?まできちんとある・・・。不思議な山でした!
交野山・国見山 入り口はここだった。
入り口はここだった。
交野山・国見山 寄り道から戻ってくる。
寄り道から戻ってくる。
交野山・国見山 ここまでほぼ平坦な道を歩き、最後は階段で。
ここまでほぼ平坦な道を歩き、最後は階段で。
交野山・国見山 国見山到着。
国見山到着。
交野山・国見山 低い山だがちゃんと展望がある。
低い山だがちゃんと展望がある。
交野山・国見山 こんな感じ。こじんまりしているが、ちゃんとした?山頂。
スマホのバッテリーが減って来たのでそそくさと下りる。
こんな感じ。こじんまりしているが、ちゃんとした?山頂。 スマホのバッテリーが減って来たのでそそくさと下りる。
交野山・国見山 下りる途中にも展望デッキが。
下りる途中にも展望デッキが。
交野山・国見山 この辺りでバッテリー残量10%を切る!なんとかもって~~~。
この辺りでバッテリー残量10%を切る!なんとかもって~~~。
交野山・国見山 ようやく登山口に到着。ここで5%なので、終了し電源も切る。ここから駅まで15分くらい歩いた。
ようやく登山口に到着。ここで5%なので、終了し電源も切る。ここから駅まで15分くらい歩いた。
交野山・国見山 最後の力をふり絞ってカシャリ!
最後の力をふり絞ってカシャリ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。