コマクサに会いに行ってきました!・・・日光白根山トレッキング(菅沼登山口コース)

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

日光白根山

2015/07/23(木) 22:02

2015/07/22(水) 05:44

2015/07/22(水) 13:49

今日は過日、YAMAPメンバーさんが前白根山のコマクサに会いに行かれたとのことで、日光白根山にも咲いているのでは?とはやる気持ちを抑えつつ、行ってきました。

深夜2時半過ぎに起き、外気温27度にうんざりしながら眠い目を擦りつつ日光白根山へ愛車を走らせ日光湯元を通過していたとき、急に愛車の窓ガラスが曇りだしました。締め切りの窓ガラスを下すと冷たい冷気が一気に車内に入り、目が覚めました!

ほどなく菅沼登山口に到着して、駐車料金1000円を支払うと一番近い奥の駐車場(15台限定)が空いているとのことで先を急ぎました(平日の5時半過ぎなんだから空いているよね!)。
駐車場に着き愛車の外気温計をみると、何と11℃!涼しい訳だよね。既に駐車場には5台ほど先行者がいらっしゃいました

早々に登山口から登り始めましたが弥陀ヶ池までは景観・展望は悪くまた、分かっていたけど急登なので意外と疲れ、水分がぶ飲み気味となってしまいました(前回女峰山途中での熱中症を引きずっていたので多めに水分補給をしました)。

ようやく弥陀ヶ池まで辿り着くと一気に展望が開け、日光白根山と綺麗な池で癒されました。暫く休憩した後、一気に頂上に向けて進みましたが、あまりの景観の良さに自然とカメラのシャッターを切っていました。

略コースタイム通りに頂上に到着すると、そこは今までに一番の天気で360度のパノラマが私を出迎えてくれたように感じました!景色を邪魔する雲は一つもなく、久々に気持ちの良い山頂をピークハントすることができました。

下山は五色沼方面に下り、途中の砂礫地で本日の目的であるコマクサ様に出会えることができ、ちょっとした群生も見られて感動することができました!
コマクサ様は高山植物の女王と言われていますが、女王と言われなくても私好みの風格をした可憐なお花です。また、綺麗な模様のクジャクチョウも見ることができました。

五色沼に着くと良い風が吹いており、周りの景色も相まってとても癒されましたが、最後の弥陀ヶ池でちょっと残念な輩がいた事に心が痛みました。
何処の世界にもいるのでしょうが、このような場所にきてのマナー違反には閉口してしまいます。

気を取り直して弥陀ヶ池から下山して行きましたが、多少頭痛がしてきたので水分補給と休憩をまめにしながら進みました。
今日の登山で弥陀ヶ池からの下山が一番長く感じ、しんどかったようです。でも今日も何とか無事に下山することができたことに感謝する一日となりました!日光白根山、ありがとうございました、また来ますね!