両神山、日向大谷から西岳往復

2015.07.22(水) 日帰り

DAY 1

ものすごい湿気の中朝5時半に駐車場を出発。バス停付近の駐車場は500円有料ですね~。水蒸気が身体にまとわりつく感じで大汗をかいて清滝小屋へ、トイレ休憩と軽食をとって足早に尾根まで登ります。 尾根から神社までは簡単な鎖場や最近新しく設置された階段、やや登りごたえある坂道を進みます。 神社からはあっさり山頂到着。 朝8時半で既にガスが登ってきており、富士山を望むのに時間がかかりました。 東岳までは頂上直下の2本の長い鎖場があるだけですんなり行けます。 西岳までが今回の鎖場核心部、岩場が濡れて登山靴がスベるので東岳はゆっくり降ります。 鞍部の涼しい風を受けて一休みし、西岳を慎重に一歩一歩登りますが下りより遥かに楽ですね。 往復2時間半で両神山山頂に戻り、本日2回目の登頂をして、雷雨に遭わないようとっとと下山しました。 湿気が多いこと以外は良い山行だったと思います。