活動データ
タイム
07:53
距離
26.2km
のぼり
1405m
くだり
1510m
活動詳細
すべて見る本来、2014年の冬シーズンに全て終わらせる予定だった「京都1周トレイル」。最後のこの区間がどうしても行く気にならなかったんです・・・何故かと言うとアスファルトの比率が高いのと、観光地(嵐山)のど真ん中を通過する事。人が多くてうっとおしい所を何故、ワザワザ通らなアカンねん・・・とずっと思ってました。そんな事を考えていると気付けば2015年も7月終わり。本来、今日も他の所へ行く予定でしたが天候不順で延期・・・ならばと思い本日最後まで行って来ました。ただ、アスファルトが多いと言ってもチョットした登山や、足場の悪い河原を通ります。ただ、そこはこのルートの交通機関が充実しているので、いざという時は、電車やバスが道中いたるところにあります。この辺りが唯一のメリットでしょうかね。。。 京見峠~高雄 今回のルートで一番山行らしいルートがこの辺り。と言っても、それ程山深い所では無く、東海自然歩道と重複している所もあって、エスケープルートはソコソコ充実してます。途中の沢池は、山中にひっそりとあるため、見ようによっては少し不気味・・・ 高雄~落合 清滝川沿いを行くルート。先日の台風の影響&雨天の為か、水かさは増えていた。ここを行くまでは、途中で道が水没してたり、通行困難の時は潔く引き返して高雄や、清滝からバスで帰るつもりでいたけどそんな心配も不用でした。ただ、一ヶ所だけコンクリートの橋の上に流木が引っかかってしまって渡る事が出来ず、引き返そうか悩んだけど、よく見ると何とか迂回できそうだったので、そこを通って無事通過。あと、雨の為に、河原の石が濡れて少し滑ります。足を置く所を悩むくらいの所もあったので、雨の日は要注意です。 落合~阪急嵐山駅 あくまで個人的意見ですのでご了承を。 ハッキリ言ってこの日、一番つまらなかった箇所。序盤の六丁峠はタダの急坂のアスファルトやし、念仏寺から二尊院辺りまでは、時々通る車がスッと抜いて行けばいいのに、ドンクサイから余計に歩き難い・・・二尊院から先は外国人が多くて、歩くのにも道をイッパイ使い、こっちは気を使って橋を歩いているにも関わらず、避けてくれる素振りも見せない・・・ある意味一番疲れました・・・ 阪急嵐山駅~苔寺 嵐山駅から数百メートル行くと、松尾山の登山口。正直あまり期待してなかったけど、思っていた以上に道が広くて整備が行き届いておりました。地元の学校のイベントなんかで使うであろう看板がありましたんで、その為ではないでしょうか??近所にあれば、トレーニングがてらに最適な所では??? 今回悪天候の中の決行で、正直悩みましたが上で書いた通り、ルートの途中の交通機関が非常に充実しているのと、所々は何度も通った道でもあり、勝手がある程度分かっていたので決行しました。天気の事もあって着替えをかなり多めに持って行ったので、小まめに着替える事で体調もキープ出来たんだと思います。あと、行くまでテンションがあまり上がりませんでしたが、登り始めた頃にはそれも解消できかつ、京都トレイルをやっと終える事が出来てホッとしています。多分、しばらく行く事は無いでしょうが、時間が経ってその気になったら、今度は逆ルート・・・かな?? AM 7:02 鷹峯源光庵バス停(スタート) 7;42 68番(前回の終了地点) 8:29 上ノ水峠(75番) 8:50 沢池(80番) 9:00 仏栗峠(82番) 9:40 高雄(87番) 10:54 愛宕山表参道登山口(94番) 11:29 落合(5‐1番) PM12:06 鳥居本(8番) 12:55 渡月橋(21番) 13:54 松尾山山頂(35番) 14:56 苔寺バス停(下山)
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。