9/21 四国徳島『霊峰剣山・次郎笈』

2017.09.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

7.8km

のぼり

956m

くだり

966m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
28
距離
7.8 km
のぼり / くだり
956 / 966 m
1
3
46
3
16
24
3
24

活動詳細

すべて見る

西日本第2位の『剣山』に行って来ました☺️ 左も右も分からない土地ですので、ナビ通りに美馬インターで降りて国道438号を行きましたが…… この1時間半の山中越えが凄まじい道でした😓 行かれた方々はご存知かと思いますが、車一台ギリギリの道幅だけならともかく、対向車が半端なく来るんです😓 国道438号沿いに民家が沢山あったので、きっと地元の方々だと思いますが… それにしても田舎の交通ラッシュ?と思うくらいの半端無い対向車で、この1時間半が一番ぐったりしました😣 さてこの『剣山』ですが、 超古代の頃から強い山岳系神様がお見えの、しっかりした霊山でした。 途中『第1スピーンカーブ』や『第2スピーンカーブ』とある山中越えの道路で、既に極狭道路の対向車でぐったりしていた私は『対向車の後はスピーンカーブ?😓後いくつあるんだろう?』と思った瞬間、『7までである』と剣山の優しい神様のお声が☺️ 剣山の神様は、剣山だけにお見えになるのではなく、美馬インターのつるぎ町辺りから、かなり広い範囲の山々をご担当されて見えて、かつ、沢山の天狗の眷属様が山々の神域の中を見張っているそうです。 山頂にある宝蔵石神社も、山中にある大剣神社も、全て『此処もわしじゃ、わしww』と剣山の神様が出てこられました(//∇//) 本当に優しい、そしてよく笑われる仙人のようなイメージの神様で、個人的なお話しやお願いをいっぱいさせて頂きました(*´-`) 行くまでの道中が大変疲れますが、人生をも簡単にひっくり返すくらい強い山岳系神様としては、お願いし易い、本当に優しいおすすめの神様です🍀 今回は、明日の霊山登山もあるので往復リフト使用です🙇 但し、次郎笈も同じ神様か確認の為、しっかり剣山から縦走して参りました。

剣山 リフトって楽ちんですね(//∇//)ww
リフトって楽ちんですね(//∇//)ww
剣山 さてリフトを降りて、西島駅から登山開始です。今回は真っ直ぐの尾根道コースで上がり、下山に大剣道コースを使用しました。
さてリフトを降りて、西島駅から登山開始です。今回は真っ直ぐの尾根道コースで上がり、下山に大剣道コースを使用しました。
剣山 『松?んっ?松?何処に?』と思ってると、神様が『無いのうww』とクスクス笑っておられました(//∇//)
『松?んっ?松?何処に?』と思ってると、神様が『無いのうww』とクスクス笑っておられました(//∇//)
剣山 左に行くと行場。見てみたかったんですが真っ直ぐ尾根道コースに。山道を守っている天狗の眷属様によると、若かれし空海さんは迷う事無く行場を行ってたとのことです(><)
左に行くと行場。見てみたかったんですが真っ直ぐ尾根道コースに。山道を守っている天狗の眷属様によると、若かれし空海さんは迷う事無く行場を行ってたとのことです(><)
剣山 にしても良い天気(*´꒳`*) リフトを使ってるので、まだまだ体力充分ですw
にしても良い天気(*´꒳`*) リフトを使ってるので、まだまだ体力充分ですw
剣山 と言っても、登り始めて30分位でゼーハーゼーハー言い始める私(^-^; 丁度案内図が出てきて『おっ!もう直ぐ山頂なんだ!』と喜ぶ単調な私。
と言っても、登り始めて30分位でゼーハーゼーハー言い始める私(^-^; 丁度案内図が出てきて『おっ!もう直ぐ山頂なんだ!』と喜ぶ単調な私。
剣山 俄然元気になり、一面の笹に青い空。そう言えば此処まで誰とも会わない静けさ。素晴らしい剣山ですね。
俄然元気になり、一面の笹に青い空。そう言えば此処まで誰とも会わない静けさ。素晴らしい剣山ですね。
剣山 もう宝蔵石神社の鳥居(*´-`) 奥に小さく銀色に光ってるのが拝殿です。
もう宝蔵石神社の鳥居(*´-`) 奥に小さく銀色に光ってるのが拝殿です。
剣山 山頂に出ると『おぉ!鳥取大山と同じで木道なんだ!』って感動中(*´-`)←単調なんですww
山頂に出ると『おぉ!鳥取大山と同じで木道なんだ!』って感動中(*´-`)←単調なんですww
剣山 ヘリだ!どうしても穂高のイメージで、誰か滑落でも?と。
ヘリだ!どうしても穂高のイメージで、誰か滑落でも?と。
剣山 ドクターヘリ?(←娘のテレビ見過ぎw)と思いきや、山頂辺りの木道を補修中なんだそうです。詳しくは、剣山登山リフトのホームページを。しっかり載ってました(//∇//)
ドクターヘリ?(←娘のテレビ見過ぎw)と思いきや、山頂辺りの木道を補修中なんだそうです。詳しくは、剣山登山リフトのホームページを。しっかり載ってました(//∇//)
剣山 笹の山頂に木道にヘリ。違和感無く格好良いですね(*´-`)
笹の山頂に木道にヘリ。違和感無く格好良いですね(*´-`)
剣山 と思ってるうちに山頂到達。
と思ってるうちに山頂到達。
剣山 しめ縄のせいか、周りの石段にもパワーがあります。
しめ縄のせいか、周りの石段にもパワーがあります。
剣山 良い感じですね。
良い感じですね。
剣山 と、山頂を越えて次郎笈方面に強く感じるものがあり近寄って行くと。手前の大きな岩!本当に眷属様が宿ってみえる『磐座』です!簡単に登ったり座ったり出来ますが…絶対されない方が良いかとm(_ _)m
と、山頂を越えて次郎笈方面に強く感じるものがあり近寄って行くと。手前の大きな岩!本当に眷属様が宿ってみえる『磐座』です!簡単に登ったり座ったり出来ますが…絶対されない方が良いかとm(_ _)m
剣山 次郎笈側に降りて『磐座』を。強い厳しめの眷属様が、次郎笈側の山道を見張っています。
次郎笈側に降りて『磐座』を。強い厳しめの眷属様が、次郎笈側の山道を見張っています。
剣山 『次郎笈にも行きます。どうぞ怪我無くよろしくお願い致します』と本物の磐座にお願いすると良いです(*´-`) しっかり守って頂けます。
『次郎笈にも行きます。どうぞ怪我無くよろしくお願い致します』と本物の磐座にお願いすると良いです(*´-`) しっかり守って頂けます。
剣山 案内もしっかりあって、迷いようの無い道。
案内もしっかりあって、迷いようの無い道。
剣山 素晴らしい尾根道。こういう感じ良いですね(*´-`)
素晴らしい尾根道。こういう感じ良いですね(*´-`)
剣山 次郎笈側から剣山をパチリ。
次郎笈側から剣山をパチリ。
剣山 ちょっと虫が多かった(><)…けど到達(*´-`)
ちょっと虫が多かった(><)…けど到達(*´-`)
剣山 剣山。格好良い山ですね。
剣山。格好良い山ですね。
剣山 皆さん踏んでる写真が多いので、一応真似して踏んでみました(//∇//)
皆さん踏んでる写真が多いので、一応真似して踏んでみました(//∇//)
剣山 剣山の素晴らしさに見惚れて。
剣山の素晴らしさに見惚れて。
剣山 次郎笈山頂の様子です。
次郎笈山頂の様子です。
剣山 次郎笈の下山は、水場の方へ降りてみました。
次郎笈の下山は、水場の方へ降りてみました。
剣山 下山のトラバース道も素晴らしく良い感じです(*´-`)
下山のトラバース道も素晴らしく良い感じです(*´-`)
剣山 この山は、案内が本当しっかりあって絶対迷いようが無い良い山です。
この山は、案内が本当しっかりあって絶対迷いようが無い良い山です。
剣山 水場発見!しっかり霊水でしたので、頭のてっぺんに2.3滴ぽとぽとと落とすと良いですよ(*´-`) 簡易滝行になり自分の波動が上がります。
水場発見!しっかり霊水でしたので、頭のてっぺんに2.3滴ぽとぽとと落とすと良いですよ(*´-`) 簡易滝行になり自分の波動が上がります。
剣山 この素晴らしいトラバース。
この素晴らしいトラバース。
剣山 ずっとトラバースで、こっちから次郎笈行った方が楽なのでは?と思っちゃいました(//∇//)
ずっとトラバースで、こっちから次郎笈行った方が楽なのでは?と思っちゃいました(//∇//)
剣山 次郎笈登りは真っ直ぐ、下山はトラバースで右手から此処へ合流します。
次郎笈登りは真っ直ぐ、下山はトラバースで右手から此処へ合流します。
剣山 さて、戻りますか!と剣山側へ。
さて、戻りますか!と剣山側へ。
剣山 眷属様が宿ってみえる本物の磐座に、熊野の八咫烏さま(熊野の眷属様です)が。写真を撮らせてくださいとお願いすると『良かろう』とジッとしてくださいました(*´-`)
眷属様が宿ってみえる本物の磐座に、熊野の八咫烏さま(熊野の眷属様です)が。写真を撮らせてくださいとお願いすると『良かろう』とジッとしてくださいました(*´-`)
剣山 ドクターヘリだ!ってクドイですね(^-^;ww  でも気になって撮ってしまう私ww
ドクターヘリだ!ってクドイですね(^-^;ww でも気になって撮ってしまう私ww
剣山 宝蔵石神社の裏手にある宝蔵石です(*´-`) 今日はありがとうございましたと改めてお礼します。
宝蔵石神社の裏手にある宝蔵石です(*´-`) 今日はありがとうございましたと改めてお礼します。
剣山 正面からも撮らせて頂きます。
正面からも撮らせて頂きます。
剣山 本殿の左側に山頂ヒュッテ。記念の登頂バッチをゲットして参りました(*´-`)
本殿の左側に山頂ヒュッテ。記念の登頂バッチをゲットして参りました(*´-`)
剣山 帰りも乗りますm(_ _)m すみませんww
帰りも乗りますm(_ _)m すみませんww
剣山 見ノ越の駐車場。此処は施設がしっかりしてますね。素晴らしい剣山、ありがとうございました(*´-`)
見ノ越の駐車場。此処は施設がしっかりしてますね。素晴らしい剣山、ありがとうございました(*´-`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。