槍ヶ岳 日帰り ソロ

2017.09.21(木) 日帰り

DAY 1

日帰りしてみたかった槍ヶ岳  8月に行ったときは、山荘泊  山ガールと仲良くなり楽しかった~ ルートはどんなか把握できたので 9月に入ってから、9月22日に行く計画をたてていました。 20日の午後 急遽21日が予定があいた   天候も良い 行こうかどうか迷う 迷うなら行くしかない。 急いで準備、仮眠 旦那に確認、子供達にお願いをして、家のこともやってから、 20日の23時45分ぐらいに自宅を出発 いつもの下道でドライブ  新穂高登山者無料駐車場に 3時半ぐらいに到着 4時スタート 林道歩きは、暗闇の中 ヘッドライトが工事看板にあたって白く浮かび上がり、ビクビク 恐怖心を振り払いました。 明るくなり いよいよ山道に 4時スタートにしたのは、2つ理由がありました。 1つ目は、山道を暗い中歩きたくない 怖い!😫 林道なら 暗くても まだ耐えれるけど山道は怖すぎ~ 2つ目は、滝谷の激流の沢にかかってる、木の橋を暗い中渡りたくない 怖い!😖 明るくてもあの木の橋 なんか怖いんだよねー なので、4時からスタートなら ちょうど山道に入る辺りに明るくなるので  時間通り 予定通り 良かった~ 槍平小屋までは、あっという間 しかし、そこからが長い! 頑張れと自分に言い聞かせる 上りの登山者と話をして元気を頂いた 天気も良く 素晴らしい景色に モチベーション上がる 飛騨乗越に着くと 槍ヶ岳がどーんと見え 富士山も見えた!やったー! あと少し テン場を通過  槍ヶ岳山荘前の椅子に座り休憩 スタートしてから初めて座ったよ。ちょっと腹ごしらえしてる間に登山者とお話 四国からの方、山伏の衣装に 鹿の毛の腰巻きをしていました。 70才 お若い方でした。 「穂先 凍ってる箇所あるけど大丈夫だよ」と教えていただきました。 穂先にアタック  平日 すいてる  凍ってる箇所 慎重に 山頂に着いたら 先客 お一人だけ 72才埼玉の方 この方もお若い! 元気でニコニコ優しい方でした。 富士山 劔岳 白山まで見えました。 来て良かった~! 山頂に1時間いました。長居した~ その間、何名か登って来ましたが、混雑感はありません、写真撮影で順番待ちもありませんでした。 ソロの方ばかりでした。 東京からの方 初アルプスで表銀座縦走してきた、今日は山荘泊、明日は京都旅行なんだと、嬉しそうにお話してました。遅めの1週間夏休みだそうです。😌 トレランらしき東京からの方は、 雲海に乗ったような写真や、ジャンプの写真を撮ってあげたら、すごく喜んで頂き、私も撮ってもらいました~ 槍ヶ岳山荘まで戻り、休憩  下山開始 下山開始したらスマホ不調、最後の写真4枚は時間が載ってないです。 スタートとゴールの時間が同じになってしまい、ヤマップに依頼し、解決しました。 予定通りの時間に駐車場に 帰りの運転 眠くなり 30分仮眠したらすっきり 無事帰宅😌 長文 読んで頂きありがとうございます。😂