注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
57
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1299 / 1303 m
2 47
1 51
1 33
2
58
1

活動詳細

すべて見る

公共交通機関を使うよう心がけてきましたが、アプローチが長いので今回はマイカーで出かけました。コースは神の川ヒュッテ-日陰沢新道-大室山-犬越路の予定でしたが、日陰沢が増水し渡ろうと試みましたが靴を濡らしてしまい、諦めて犬越路に変更しました。犬越路まで400m位のガレ場で踏み跡頼りにウッカリ左の山道に入ってしまい、やむを得ず1164mピークへの道を探し進むと犬越路隧道入口に達しました。こんな高所に驚くばかりの立派なトンネルです。しかし、車が通った形跡はありません。(ここには神の川ヒュッテ前の林道から入るのですが、通行止めの看板があり、出会った方に尋ねると崖崩れや土石で埋まり通行不能だそうです。)この付近の写真の位置はデジカメ(カシオEX-H20G)のGPS軌跡が著しく外れ正しくありません。犬越路は武田信玄が小田原攻めのときに使ったそうです。同時刻に小学3年生10数人が用木沢出会側から2人のリーダに引率され到着し、賑やかでした。(多分、食事してから引き返したようです)富士山は雲の隙間から少し見えました。ここから小さな二つのピークを越えた後は緩と急の登りが続き、ササイチゴ、シモツケソウなどの花が咲き、緑色のオウバウバユリに久し振りに出会いました。梅雨明けの晴天を期待したのに、山頂付近はガスと強風に雨粒も混じり眺望はありませんでした。道にはアザミの棘が突き出し時々痛い思いと、山頂付近で長袖と手袋の隙間当りの手首痒く、何かに噛まれた痕がありました。(翌日念のため皮膚科で診てもらいましたが、虫を見ねば何とも言えぬと軟膏を処方してくれましたが、2日後も痒みは続いています)岐路は日陰沢新道経由と考えましたが、出会った自然観察員の方が下りは脇道があって迷いやすいと忠告もあり、天候も気になったので来た道を戻りました。犬越路から急斜面を下り、間違ったガレ場に達し、駐車場に戻りました。ヒュッテに数100m手前で釣り人2人が沢から上ってきて釣果はヤマメ1匹だけで放してきたそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。