奥穂高岳 憧れの頂に白出沢ルートピストン

2017.09.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

11:17

距離

22.0km

のぼり

2502m

くだり

2495m

活動詳細

すべて見る

初めて穂高連峰を見た数十年前から大好きな穂高。 登山始めてからは憧れのお山に変わりました。 6月から計画してた奥穂白出ルートのピストン。 今年は残雪が多かったのと、梅雨の晴れ間では重太郎橋が心配・・・で7月が過ぎ。 梅雨が明けても休日は雨、県道475の夜間通行止めに台風と・・・ 8月終わり9月も半ば過ぎ今シーズンはもうあきらめモードに入ってましたが、 休みになったこの日は9時まで曇りその後は晴れ、そのあと晴れれば問題ない決行! 午前3時に深山荘前の無料Pに着くとすでに満車の看板が💧 入ってみると1番上は満車2・3段目で5台分位空いててなんとか止められた。 3時半、真っ暗の中スタート。 早朝の暗く長い林道はホントに怖かった。 長いガレ場を登りきった景色は最高♪ 山頂は風が強く寒かったけど気分最高! 憧れの奥穂高岳は日帰りではもったえなかった。 登山道は1ヶ所崩落している所があり、この辺りで道に迷い川原に降りたと思われるお2人様。 崩落場所から川原に降りられたので道間違い?と思った私も降りたけど、 川原は登山道ではないので絶対降りないで。 迷われてた方は白出沢経験者でした💧 地図持とうね。。。 写真とコメントで

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お早いさん。
入山届け出しときます。
お早いさん。 入山届け出しときます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢出会。
前にいたソロ男子は槍へ。
2人組の男子に「槍ですか?」
「はい、奥穂ですか?」
「はい、え~槍行くの淋しいなぁ、お気をつけて(T^T)」
白出沢出会。 前にいたソロ男子は槍へ。 2人組の男子に「槍ですか?」 「はい、奥穂ですか?」 「はい、え~槍行くの淋しいなぁ、お気をつけて(T^T)」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口。
真っ暗1人ボッチ辛くて、
私も槍に登ろかな?とまじめに思った(-_-;)
登山口。 真っ暗1人ボッチ辛くて、 私も槍に登ろかな?とまじめに思った(-_-;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道に入ってしばらくで明るくなってホッ
登山道に入ってしばらくで明るくなってホッ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほんまやね。
ほんまやね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋♪
架かっててよかった
重太郎橋♪ 架かっててよかった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋渡ると梯子
重太郎橋渡ると梯子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 階段
階段
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鉄線
鉄線
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖ととりどり
鎖ととりどり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれれ?川原歩いてる!登山道間違ったか?
間違ってたのはお二人様(*_*;
付いてってロスタイム食らった💧
あれれ?川原歩いてる!登山道間違ったか? 間違ってたのはお二人様(*_*; 付いてってロスタイム食らった💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事に登山道に戻って。
林道しばし一緒に歩いてた同士。
この方も道迷いに巻き込みそうに・・・
無事に登山道に戻って。 林道しばし一緒に歩いてた同士。 この方も道迷いに巻き込みそうに・・・
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鉱石沢
この辺りに水場があるみたいだけ・・・
どわからなかった💧
鉱石沢 この辺りに水場があるみたいだけ・・・ どわからなかった💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色が開けてきた
景色が開けてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 荷継沢でまた対岸へ
ガスガスだと迷いやすいところ
荷継沢でまた対岸へ ガスガスだと迷いやすいところ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、笠ヶ岳。
超キレイ✨
振り返ると、笠ヶ岳。 超キレイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前向くと、、、(゜゜;)
前向くと、、、(゜゜;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると✨
振り返ると✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前向くと💧
前向くと💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳に背中押されて登っていきます
笠ヶ岳に背中押されて登っていきます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレ場は浮き石だらけ(°▽°)
ガレ場は浮き石だらけ(°▽°)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残雪
残雪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しつこいくらい振り返る(^^;
白山も見えてます♪
しつこいくらい振り返る(^^; 白山も見えてます♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残雪、、、下には人が十分入れます。
残雪、、、下には人が十分入れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてるコルに近づかない、、、
◯印目指して歩いてますが、その後マークは右に左に無くなったりと・・・
岩動いてるね💧
見えてるコルに近づかない、、、 ◯印目指して歩いてますが、その後マークは右に左に無くなったりと・・・ 岩動いてるね💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え、もういい?
ガレばっかり見てると、振り返えりたくなるんです。
え、もういい? ガレばっかり見てると、振り返えりたくなるんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だいぶ登ったね。
だいぶ登ったね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 会えた!アビナイヨ岩(^-^)
会えた!アビナイヨ岩(^-^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなか近づかない、、、
なかなか近づかない、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りて来た男性が「風が強く氷ってて槍にいけなかった、上は別世界だよ。」
って言われても・・・💦
この先は歩きやすいから止まりながら印見て登って!
「はい」
下りて来た男性が「風が強く氷ってて槍にいけなかった、上は別世界だよ。」 って言われても・・・💦 この先は歩きやすいから止まりながら印見て登って! 「はい」
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちら側も別世界
奥に白山見えてます♪
こちら側も別世界 奥に白山見えてます♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し💦
もう少し💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷ってる(*_*;
氷ってる(*_*;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘が見えた
穂高岳山荘が見えた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3人組の学生風男子、
仲間に落石して「石~ぃ」
わーわー言って下りてった。
3人組の学生風男子、 仲間に落石して「石~ぃ」 わーわー言って下りてった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いた。。。
建物回りこんだらジャーン。
写真でしか見たことなかったこの光景が目の前に(;゜0゜)
着いた。。。 建物回りこんだらジャーン。 写真でしか見たことなかったこの光景が目の前に(;゜0゜)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと休憩。
風が強い、、、
ちょっと休憩。 風が強い、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザックデポしてシェルの中にレインウエア着込んで(カッパしか持ってなかった💧寒い)
そろそろ登ろっか💪
ザックデポしてシェルの中にレインウエア着込んで(カッパしか持ってなかった💧寒い) そろそろ登ろっか💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久々の直下🎵
久々の直下🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってる登ってる
登ってる登ってる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しい♪
楽しい♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 普通でも滑りそうな梯子なのに、、、
普通でも滑りそうな梯子なのに、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷ってる!ちべたい💧
氷ってる!ちべたい💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迷う心配全くなし(^^)v
迷う心配全くなし(^^)v
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この高度感いい感じd(^-^)
この高度感いい感じd(^-^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 え!(゜ロ゜;ジャン様。。。
え!(゜ロ゜;ジャン様。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳と北穂、奥には見えてきたよ槍ヶ岳。
朝、登山口で別れた男子達登ってるかな?
涸沢岳と北穂、奥には見えてきたよ槍ヶ岳。 朝、登山口で別れた男子達登ってるかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、私はジャン様に夢中💕
でも、私はジャン様に夢中💕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピッケルの標識。。。槍ヶ岳と
ピッケルの標識。。。槍ヶ岳と
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳方面はガスってきた
笠ヶ岳方面はガスってきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りてきた方が、
「もう少しですよ今日は最高ですよ♪」
ドキドキ(^^)
下りてきた方が、 「もう少しですよ今日は最高ですよ♪」 ドキドキ(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍もキレイ✨
槍もキレイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンも近づいて来た。。。
ジャンも近づいて来た。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂が見えた♪
山頂が見えた♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷ってます。。。
氷ってます。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行くっきゃないじゃん!
に今日はなれない、、、悔しい( ̄^ ̄)
行くっきゃないじゃん! に今日はなれない、、、悔しい( ̄^ ̄)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 着いたよ🙌
ここだけ氷の世界になってる
着いたよ🙌 ここだけ氷の世界になってる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地とちょこっと頭が焼やね。
帝国ホテルに大正池までキレイ✨
上高地とちょこっと頭が焼やね。 帝国ホテルに大正池までキレイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日確認出来ました。
ジャンまで行ける💪
今日確認出来ました。 ジャンまで行ける💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン穂高に見とれてたのに急に、
「え、富士山も見えてるの?」の一言に、
隣にいた兄さん笑って「見えてますよ」(^O^)
ジャン穂高に見とれてたのに急に、 「え、富士山も見えてるの?」の一言に、 隣にいた兄さん笑って「見えてますよ」(^O^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすがに富士山は見るに美しいお山。
さすがに富士山は見るに美しいお山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱりジャン💓   あれれ?
やっぱりジャン💓 あれれ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンの上に人がいるよ!
ジャンの上に人がいるよ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 たまに槍ヶ岳
たまに槍ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 特等席独占中♪ (^ー°)v
あれ?皆さんと見てるとこ違うみたい💧
特等席独占中♪ (^ー°)v あれ?皆さんと見てるとこ違うみたい💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂の方
西穂の方
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ええわ~~ここに住みたい。
風が強くて三脚使えずで自撮り変です💧
ええわ~~ここに住みたい。 風が強くて三脚使えずで自撮り変です💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン様とツーショット💕
ジャン様とツーショット💕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もっとゆっくりしてたいけど、、、
寒い限界💧下りよっか。
もっとゆっくりしてたいけど、、、 寒い限界💧下りよっか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍 も綺麗に見えてました。
小槍 も綺麗に見えてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来るね🎵
また来るね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後に槍と奥穂山頂
最後に槍と奥穂山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャン様の天使に会いに行くね♪
ジャン様の天使に会いに行くね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なるこの陰
なるこの陰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下は唐沢小屋とテン場
下は唐沢小屋とテン場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色ともお別れ
この景色ともお別れ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒かった⛄)))、、ので
味噌ラーメン🎵
忘れられてないし食べてません、
私仕様!のりナルト抜き。。。
私的に、、、西穂の方が美味しい🙏
寒かった⛄)))、、ので 味噌ラーメン🎵 忘れられてないし食べてません、 私仕様!のりナルト抜き。。。 私的に、、、西穂の方が美味しい🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次回はお泊まりで来たい。
下りようと裏に回ったら道迷い共にしたお2人さん登ってきた。
「まさか下りるんですか?」
「はい、今日はピストンです。山頂最高でしたよ。氷ってたけど」
ちょっとびっくり!されてた(^^;
次回はお泊まりで来たい。 下りようと裏に回ったら道迷い共にしたお2人さん登ってきた。 「まさか下りるんですか?」 「はい、今日はピストンです。山頂最高でしたよ。氷ってたけど」 ちょっとびっくり!されてた(^^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トリカブトも少しだけ。
穂高は秋に向かってます。
トリカブトも少しだけ。 穂高は秋に向かってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ミヤマダイモンジソウ
これ1つだけでした。
ミヤマダイモンジソウ これ1つだけでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝暗くてよく分からなかった登山道。
朝暗くてよく分からなかった登山道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出出会い登山道入口
早朝は真っ暗で怖かった。。。
白出出会い登山道入口 早朝は真っ暗で怖かった。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また長~~い林道か💧
また長~~い林道か💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなのあったのね。
キモイ。。。
こんなのあったのね。 キモイ。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ショートカットは危険箇所あり通行止めでした。
ショートカットは危険箇所あり通行止めでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゲートまで来たよ。
林道ももう少し。
ゲートまで来たよ。 林道ももう少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も無事に下山出来て感謝。
今日も無事に下山出来て感謝。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは道迷いの復習🙋
重太郎橋渡って
ここからは道迷いの復習🙋 重太郎橋渡って
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川沿いの鉄線、鎖場過ぎると
川沿いの鉄線、鎖場過ぎると
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し崩れてる
少し崩れてる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石が落ちてる
石が落ちてる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレ場ではなく崩落してます。
崩れているので川原にも降りられます。
ガレ場ではなく崩落してます。 崩れているので川原にも降りられます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレになっている所を越えれば登山道に続き、
ガレになっている所を越えれば登山道に続き、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2ヶ所目の鎖
2ヶ所目の鎖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープ場です。
ロープ場です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。