オオクワガタに遭遇と究極の幸運!超晴天!超眺望の鳳凰三山 ― 御座石鉱泉

2017.09.20(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
6
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1854 / 537 m
DAY 2
合計時間
7 時間 28
休憩時間
0
距離
10.6 km
のぼり / くだり
728 / 2035 m

活動詳細

すべて見る

今回は平日に南アルプスは鳳凰三山に主催山行にて行って来ました。 2カ月前に比べれば少しは花花も減ってきてはいる物のまだまだ花の数は多く、 スタート地点からツリフネソウに、ゴマナ、オタカラコウと幸先よく花が出迎えてくれました。木々は最初はカエデやミズナラなどの広葉樹が多く、次第にブナも増えてきて、ダケカンバやシラビソ、オオシラビソが増えてくる。 ダケカンバやナナカマドは既に紅葉も始まってきており、山頂直下では見頃を迎えてきている木々も見受けられるほどである。 途中にもヤマハハコやセリバシオガマ、トモエシオガマ、トリカブト、コゴメグサ、カニコウモリ、オクモミジハグマにオクヤマコウモリと沢山の花がありました。 山頂部ではタカネビランジが一株みうけられた程度でした。 今回は空気も非常に澄んでいて眺望も良く、地蔵岳のオベリスクも非常に豪快に見え、観音岳、薬師岳からの眺望も良く、近くは甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、遠くには塩見岳、聖岳、八ヶ岳と超遠方に瑞垣山、金峰山と富士山の全景もみる事ができました。 夏場にこれだけ澄んでいる事も珍しく感動の一言に尽きます^^ 帰りにはなんと、もう日本中の殆どの所にはいないと言われている オオクワガタにもお目にかかれました。しかも雄に! 登山者にとってお目にかかれるのも一生に一度あるかないのか位なのでは と思える位の非常に珍しい出来事なのかなとも思えます。 今回は天気に眺望にと最後のサプライズと全てに恵まれた最高の山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。