天山登山口まで行くもののガスのため「いつものところ」へ

2017.09.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:10

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

9月18日に天山に早朝登山をするために午前3時30分ごろ天川登山口に着きました。しかしガスで覆われており,山頂でガスが切れるのを待ってもよかったのですが,今回は登らないで「いつものところ」に行行って,星や早朝風景を撮影することにしました。 「いつものところ」には午前4時30分ごろに着きました。 この日は国際宇宙ステーションが飛ぶということは分かっていたのですが,細い月と金星が接近するということは知らず,思いもかけず月と金星の接近の写真を撮れのはたラッキーでした。 久しぶりに国際宇宙ステーションをデジカメの動画機能を使って撮りました。 この日は朝焼けはありませんでしたが,少しだけ彩雲が見られました。 天山には雲がかかっており,もし天山山頂にいたら国際宇宙ステーションも月と金星の接近も撮れなかっただろうと思います。 天川登山口まで行って引き返したのは初めてでしたが,今回はその決断がよかったようです。

佐賀市 午前4時37分撮影。「いつものところ」からのオリオン座の風景です。
午前4時37分撮影。「いつものところ」からのオリオン座の風景です。
佐賀市 午前4時38分撮影。オリオン座とすばるの風景です。
午前4時38分撮影。オリオン座とすばるの風景です。
佐賀市 午前4時38分撮影。オリオン座の風景です。
午前4時38分撮影。オリオン座の風景です。
佐賀市 午前4時41分撮影。細い月と金星の風景です。
午前4時41分撮影。細い月と金星の風景です。
佐賀市 午前4時56分撮影。
午前4時56分撮影。
佐賀市 午前4時59分撮影。すばるの風景です。
午前4時59分撮影。すばるの風景です。
佐賀市 午前5時2分撮影
午前5時2分撮影
佐賀市 午前5時7分撮影。カシオペア座の風景です。
午前5時7分撮影。カシオペア座の風景です。
佐賀市 午前5時12分撮影。
午前5時12分撮影。
佐賀市 午前5時14分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
午前5時14分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
佐賀市 上の写真を明るくしたものです
上の写真を明るくしたものです
佐賀市 午前5時14分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
午前5時14分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
佐賀市 上の写真を明るくしたものです
上の写真を明るくしたものです
佐賀市 午前5時15分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
午前5時15分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
佐賀市 午前5時16分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
午前5時16分撮影。国際宇宙ステーションの風景です。
佐賀市 デジカメの動画機能で撮影した国際宇宙ステーションを静止画にしたものです。もう少し明るくして撮ればよかったのですが…。
デジカメの動画機能で撮影した国際宇宙ステーションを静止画にしたものです。もう少し明るくして撮ればよかったのですが…。
佐賀市 肉眼で見る国際宇宙ステーションは明るい星が動いているように見えます
肉眼で見る国際宇宙ステーションは明るい星が動いているように見えます
佐賀市 この日は雲が多くて国際宇宙ステーションを最後まで見ることはできませんでした。
この日は雲が多くて国際宇宙ステーションを最後まで見ることはできませんでした。
佐賀市 金星と細い月の接近の風景です
金星と細い月の接近の風景です
佐賀市 雲に覆われた天山の風景です
雲に覆われた天山の風景です
佐賀市 少し黄金色になった雲の風景です
少し黄金色になった雲の風景です
佐賀市 肉眼では彩雲がはっきり見えていましたが,下手な撮り方ではうまくいきません。
肉眼では彩雲がはっきり見えていましたが,下手な撮り方ではうまくいきません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。