木曽駒登山の翌日、出発までの時間で、駒ケ根の街を散策。 霊犬早太郎を祀る「光前寺」と、「ソースカツ丼」に感激!

2017.09.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
0
距離
2.3 km
のぼり / くだり
95 / 49 m

活動詳細

すべて見る

木曽駒から下りた時間では、広島へは、帰れないため、後泊。これで時間の余裕がたっぷり。 昼過ぎの駒ケ根発を予定していたので、それまでの時間を如何に有効活用するか、情報をホテルで お聞きして、「光前寺」へ。 「早太郎伝説と光苔の寺」と案内パンフにある。 村人を苦しめる狒狒(ヒヒ)を退治したと言われる、「霊犬早太郎」の伝説で知られる「光前寺」は、 木曽駒ヶ岳山麓にある、天台宗の名刹だと。境内全域が、国の名勝に指定されているとのことで、 期待して歩いたら、何と、仁王門から参道、本堂、三重塔など、伽藍全体が誠に厳かな、神々しい 雰囲気だった。今なお、樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には、十余棟の堂塔を備え、長野県下 屈指の大寺。観光客が、バスで多数来ており、予想外の、立派なお寺に驚きました。 もう一つは、食い気。4人の仲間のうち、2人が、来ると直ぐから、「ソースカツ丼」と繰り返し、 どうしても食べたいと。ホテルの横に、そのソース製造工場のある、レストランがあり、ホテルの 推薦は、「もう一店と甲乙つけられない」との話だったが、「明治亭」に行って、希望を成就 しました。後の2人は、信州そばを、辛味大根おろしで頂きました。これも逸品でした。 ということで、いろいろな思い出を作り、残して、3泊4日の、山旅?+大人の遊びはお開きに。 楽しい仲間と良かったこと、人達の全てに、感謝します!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ホテルを出て、しばらく歩くと、昨日の舞台が良く見える。
ホテルを出て、しばらく歩くと、昨日の舞台が良く見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何処へ行こうか、「光前寺ルート」で何となくお寺へ。まず、駒ヶ池。
何処へ行こうか、「光前寺ルート」で何となくお寺へ。まず、駒ヶ池。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しばらく歩くと、何やら、由緒ある建物に。重要文化財になっている
旧竹村家、今は駒ケ根郷土館とあった。
しばらく歩くと、何やら、由緒ある建物に。重要文化財になっている 旧竹村家、今は駒ケ根郷土館とあった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これが旧家竹村家だろう。
これが旧家竹村家だろう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やがて、大きな山門(仁王門)が見えて来た。これを見ただけで、
大きそうな感じがわかる。
やがて、大きな山門(仁王門)が見えて来た。これを見ただけで、 大きそうな感じがわかる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 杉並木の参道を本堂の方へ進むと、樹齢の古そうな立派な杉の大木が
何本も聳え立つ。
杉並木の参道を本堂の方へ進むと、樹齢の古そうな立派な杉の大木が 何本も聳え立つ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三本杉とある。
三本杉とある。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三門前らしい。仲間が、ベルトを締め、気を引き締めた?
三門前らしい。仲間が、ベルトを締め、気を引き締めた?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 正面奥に、本堂が。御本尊の、秘仏不動明王をまつる祈願霊場だそう。
正面奥に、本堂が。御本尊の、秘仏不動明王をまつる祈願霊場だそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 開基860年だと。
開基860年だと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本堂横に、早太郎の墓があり、その奥に、美しい三重塔があった。
高さ17m、均整の取れた美しさだ。
本堂横に、早太郎の墓があり、その奥に、美しい三重塔があった。 高さ17m、均整の取れた美しさだ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寺を出てから、ソースカツ丼を求めて歩く途中に、どこかの街道に
でもありそうな宿が。
寺を出てから、ソースカツ丼を求めて歩く途中に、どこかの街道に でもありそうな宿が。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 我々の泊まったホテルの別の一角にある、「中央アルプス杜の隠れ家」
の入り口があった。
我々の泊まったホテルの別の一角にある、「中央アルプス杜の隠れ家」 の入り口があった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 秋の花が溢れている。
秋の花が溢れている。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この一角に、目指すレストランがあった。
この一角に、目指すレストランがあった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 看板が見えて来た。
看板が見えて来た。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 地元産ソース使用の店。人気があるらしい。
地元産ソース使用の店。人気があるらしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どれも、ボリュームがあって美味しそう!
どれも、ボリュームがあって美味しそう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 が、食べたい気持ちを抑えて、信州そば「地元辛味大根おろしそば」
を頂きました。ご馳走さまでした。
が、食べたい気持ちを抑えて、信州そば「地元辛味大根おろしそば」 を頂きました。ご馳走さまでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とても親切なホテルフロントの女性のお陰で、豊かな駒ケ根ライフが
過ごせました。ありがとうございました。また来たいと思いました。
とても親切なホテルフロントの女性のお陰で、豊かな駒ケ根ライフが 過ごせました。ありがとうございました。また来たいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。