9,22立山剱2日目

2017.09.22(金) 日帰り

DAY 1

2日目は 山小屋が一緒だった山形から来たお姉さんがソロでは不安とのことでご一緒する事に😃自分もソロで不安だったのでありがたかった 朝4時に起きて 食堂に用意してくれてあったスープとお弁当を半分食べてからヘッドライトを点けて5時に出発! 土日等は5時前に出ないと渋滞するみたいです 剣山荘からすぐに なかなかの急な岩の坂道😅 10分歩かない内に 鎖場も現れます 前のグループのガイドさんが 3日前に80メートル落ちた登山者がいたと 言ってたんで余計に慎重になってました! 山頂からは 鹿島槍ヶ岳が大きく見え 北アルプスも南アルプスも富士山も見えて最高の展望でした😃 下山後は 山形のお姉さんと別れて 剣山荘で早めの昼食! 帰りは 劔御前小舎 雷鳥平 ミクリガ池 室堂 花と紅葉しはじめた景色を見ながらゆっくり楽しめました! 剱岳はカニのたてばい よこばい 他の鎖場もあり、気が抜けない所ばかりですが 急がずに慎重に行けば大丈夫かな でも、かなり疲れた1日でした😅