チーム502御在所岳登山 上級者向けの本谷コースを堪能(下山は中道) 

2017.09.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 56
距離
4.1 km
のぼり / くだり
685 / 685 m
6
11
1 30
8

活動詳細

すべて見る

久しぶりにチーム502で登山です。今日は隊長のリードの下、上級者コースの本谷コースにチャレンジです。午後3時頃から天気が悪くなるとのことなので、山頂での眺望も期待せずにとにかく本谷一本です。 で、その本谷コースですが、谷間を登っている間はほぼずっと4足歩行状態で、大小の岩に貼り付いての2時間半でした。コースもほとんど道らしくなく、赤ペンキやテープのガイドも少ないので、知らないとなかなか恐くて進めません。険しい岩や、水の流れる中を登る場合も上級者の隊長のガイドがあってこそなんとかなったわけです。ホントこのコースは私ごときでは一人ではとてもムリです。 山頂はガスガスで何も見えず、名物のカレーうどんを食べて雨が降る前にとっとと下山です。下山は一番近道の中道を降りました。途中から雨がポツポツ来たので雨具を着たのですが、下山するにつれ生い茂る木の葉で雨が遮られるので、暑さに負けて途中で上着は脱ぎました。カメラを収めたチェストバッグにも防水カバーを掛けたのでカメラが取り出せず、下山途中の写真は一枚もありません。 眺望も山頂の三角点も奇岩の写真も全部ありませんが、それでも御在所岳の新たな楽しみを堪能しました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は買ったばかりのヘルメットを着用です。
今日は買ったばかりのヘルメットを着用です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今は営業を終ってしまっている「御在所山荘」の横を通って本谷ホースに入ります
今は営業を終ってしまっている「御在所山荘」の横を通って本谷ホースに入ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんなのがずっと続くそうです(;^ω^)
こんなのがずっと続くそうです(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先に隊長が道を示してくれるので、その後を追います。
先に隊長が道を示してくれるので、その後を追います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しんがりは隊長よりもエラい隊長の奥様です。
しんがりは隊長よりもエラい隊長の奥様です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水が少なくて良かったですね。
水が少なくて良かったですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 所々岩に赤丸印が付いているのを見つけると安心しますね。
まぁ、コースを外れていないことはYAMPで確認していますけどね。
所々岩に赤丸印が付いているのを見つけると安心しますね。 まぁ、コースを外れていないことはYAMPで確認していますけどね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほぼほぼ四つ足歩行です。
ほぼほぼ四つ足歩行です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渓流の水が気持ちいいです
渓流の水が気持ちいいです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大きな一枚岩の上で休憩です
大きな一枚岩の上で休憩です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 足を高く上げなければいけないし、腕の力で支えなければいけないし・・・
足を高く上げなければいけないし、腕の力で支えなければいけないし・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから谷を外れます。地図ではたしかにそうなっていますが、自分じゃわかりません(;^ω^)
ここから谷を外れます。地図ではたしかにそうなっていますが、自分じゃわかりません(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩を登って、登って・・・
岩を登って、登って・・・
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイのパーツが時々落っこちてるんだけど、なんで?
大丈夫なのか?
ロープウエイのパーツが時々落っこちてるんだけど、なんで? 大丈夫なのか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この大きな岩の下の隙間をくぐれるらしいです。
この大きな岩の下の隙間をくぐれるらしいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイのパーツが落ちてくるといけないので、岩の影から撮影です(+_+)\バキッ!
ロープウエイのパーツが落ちてくるといけないので、岩の影から撮影です(+_+)\バキッ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隊長が穴から出てきました。
隊長が穴から出てきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピンぼけ(T_T)
ピンぼけ(T_T)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウエイの向こうに見えるのは富士見台の展望台です。山頂公園はもう間近です。
ロープウエイの向こうに見えるのは富士見台の展望台です。山頂公園はもう間近です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 麓の湯の山温泉が良く見えます。
麓の湯の山温泉が良く見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中にある大黒岩です。ここで一ノ谷新道と合流です。
途中にある大黒岩です。ここで一ノ谷新道と合流です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 案内看板です。本谷コースって上級者用だったんですね(;^ω^)
案内看板です。本谷コースって上級者用だったんですね(;^ω^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂公演に到着です。ガスで何も見えません。
山頂公演に到着です。ガスで何も見えません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お昼ご飯は名物のカレーうどんです。
お昼ご飯は名物のカレーうどんです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨が降ってきたので雨具を着用します。
少し肌寒かったので助かったと思ったのはほんのわずかの間だけ。すぐに暑くなって脱いでしまいました。
雨が降ってきたので雨具を着用します。 少し肌寒かったので助かったと思ったのはほんのわずかの間だけ。すぐに暑くなって脱いでしまいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もらい物の写真です。
撮影ありがとうございました。
もらい物の写真です。 撮影ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もらい物の写真です。
撮影ありがとうございました。
もらい物の写真です。 撮影ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もらい物の写真です。
撮影ありがとうございました。
もらい物の写真です。 撮影ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もらい物の写真です。
撮影ありがとうございました。
もらい物の写真です。 撮影ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もらい物の写真です。
撮影ありがとうございました。
もらい物の写真です。 撮影ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。