チャレンジ雪と岩の殿堂〜長く厳しい一日

2017.09.22(金) 日帰り

DAY 1

今日が自身のいちばん辛く長い日になるだろう〜 昨晩は疲れもあってか直ぐに布団に入ったが今日の挑戦もあってか午前3時くらいに起きてしまった、布団の中で少し寝ては直ぐに目が覚めてしまった。 そして朝4時半ボーっとしながら今日の準備を荷物を軽くしたサブザックに詰め、ヘルメットを装着して緊張感の中スタート準備を始める。 今日は目の前にくらくらするぐらい圧倒される岩の山、劔岳を別山尾根から挑戦する。朝日が山々をオレンジ色に染める中、ストレッチして小屋裏の登山道からスタートする。いきなり急登は序の口の序の口らしい。すぐにハアハァして、最初の見晴らしポイント、『一服劔』へ到着するが序の口なのでそのまま今度は武蔵のコルに向かって下る。今度は浮石、落石の多いガレ場の急登がいやってくらい始まる!既に鎖は2つ目、そして延々ガレ場の先に大岩をトラバースする様に鎖が連続して現れてようやく稜線に出て再び登ると、ようやく前劔頂上です。ここまでで約半分、ここ前劔からがほんと怖かったー 先ず、鉄の4mブリッジを渡り、鎖と岩の絶壁トラバース、前劔の門からの平蔵の頭のトラバース。鎖のオンパレードっす😱 平蔵のコルの鎖トラバースからそびえるカニのタテバイ!緊張感と恐怖感で腕がパンパンでなんとかクリア。そこから先も他と比べれば麻痺してるのかきついんだけど怖さは無い岩の斜面を上がってヘトヘトになりながらなんとか劔岳頂上に着いた時には、声が出ないくらいでしたが嬉しかったー 仲間はこれで昨日の99座目、立山(雄山、大汝山、富士の折立)に続き、劔岳で百名山達成です。 ひとしきり写真撮影と下山に向けての体力回復におにぎりで、栄養補給。 今度は下山時核心部『カニのヨコバイ』です。事前に動画で予習しておいたので切り立った崖のトラバースでしたが縮こまって止まる事なく怖かったですが時間掛けずにクリアで垂直ハシゴを降りて小休止。まだまだ気を抜けません。どんどん鎖が続きます。平蔵の頭を登り、前劔の門をトラバースしてバテて仲間が先に進む中足が前に進まなくなりながらも何とか前劔頂上まで戻り、休憩します。核心部は超えてあとはガレ場の急登をゆっくり確認しながら降りて行きますが仲間のスピードには着いていけません。一服劔に上がって剣山荘が見えて来ました、あと少し… バテバテになりながらも下山出来てホッとしました。 しかし、今日はゆっくりしてられません。2日目の宿泊する雷鳥沢の雷鳥沢ヒュッテまで目の前にそびえる立山の劔御前小屋まで登り返して、更に雷鳥沢まで下り、更に少しヒュッテまで少し登らないといけません。 朝食用に弁当を残しておいたの食べて休憩し、12時30分雷鳥沢ヒュッテへ向けて再スタートします。劔沢を越え、劔沢小屋から少し登った劔沢野営場で水分補給をして休憩し、今度は別山乗越にある劔御前小屋まで延々と登り返して行きます。どんどん抜かれて行きますが足が前に出ません。立ち止りながら少しずつ上がって14時少し前にようやく劔御前小屋に上がって来られました。そこから見る紅葉した🍁雷鳥沢と広がる山々に少し癒されましたが今度はこの雷鳥坂を雷鳥沢ヒュッテまで劇下りして行かないと行けません。途中までは休憩したので何とか仲間へ着いていけましたが写真撮りながらガレ場の坂を沢まで下り、木橋を渡り雷鳥沢テン場まで来た時には、バテバテになりました。あとは硫黄の匂漂う中、少し上に見えている雷鳥沢ヒュッテへトボトボ上がって着いた時には仲間の問いかけにも喋られないくらいバテました。小屋前のテラスでしばらく放心状態でした。 なんとか劔岳クリア出来ました。 あー温泉♨️がしみたなぁ!

マウンテン ストライダーパンツ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    ライペン  ライズパック20オレンジ
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • ミレー(MILLET)
    ヘルメットホルダー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
    抗菌消臭ウェットティッシュ
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    Mens Boot Sock Full Cushion
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール
    ARMOR 10000mAh モバイルバッテリー
    アタッチャブルポーチ
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • ケーツー(K2)
    K2 トレッキングポールI型2本 (LOCKJAW SPEEDLINK 3 ALL SEASON
    L.W. アルパインヘルメット
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュボクサー
    Personal(パーソナル)Lイクリプス29068
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
    U.L.サーマラップパーカ
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    メリノウール エクスペディション ソックス
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
    ライトアルパインダウン ジャケット Men's
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
    ハイマウント(HIGHMOUNT)ハイマウント(HIGHMOUNT)N-ritタオルOG3854238542
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    ストームクルーザー パンツ Men's
    フォーリスターMWC保証書付0.8361.MWC【日本正規品】
    ライトシェルパーカ Men's
  • シルバ(SILVA)