ダブルフォールト 自業自得の平津戸コース早池峰山

2017.09.22(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
26
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1753 / 1724 m
2
4 16
2 49

活動詳細

すべて見る

 分岐のコース表示を無視て、キノコ狩りの言葉を信じて登山口50m手前で引き返す(フォールト1)。もどって辿った林道は見当違いの方角。再度引き返すと、見えていた軽トラは登山口駐車場に駐車中。これで30分ロス。駐車場の真向かいに登山道。ジメジメの林道をしばしたどる。やっと登山道らしい道になったと思ったら、倒木が通せんぼ。ダメだしされると猪突猛進するいのしし年生まれ。その50m手前にあった材木沢を渡渉する分岐を見逃す(フォールト2)。  ヒノキ翌檜林の作業道らしい。この先に林道もある。消えぎえの作業道をYAMAP図をにらみながら林道を探し当て、大回りの果てに林道からの正規登山道に邂逅。1h30mの道草。2h15mかけて六合目に到着。なにやらはなやいだ若者達の声。宮古消防本部の訓練山行。12:52山頂。さすがにガスが舞っている。  帰路の六合目から今日の本番。濁沢を苔むしておおいにたわむ木橋で通過。林道からのくだりが正念場。看板のブル道確認。目印を追いながらひたすらくだる。材木沢を苔むした丸木橋で渡る。この部分が下降路のハイライトか?確かに登山道表示がありました。これを見落とした自分が悪い。  それにしても、魅力のいっぱいに詰まった平津戸コース。ルートファインデングも試される渋いコースでした。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 吉部沢(左)、材木沢(右)の三叉路の表示。薄れかけた道標は注意しないと見逃しそうだ。
吉部沢(左)、材木沢(右)の三叉路の表示。薄れかけた道標は注意しないと見逃しそうだ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 平津戸コース登山口駐車場。
平津戸コース登山口駐車場。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口の表示。このコースにはきちんとした道標の類はまれ。
監視員さんがつけた赤テープがたよりだ。
登山口の表示。このコースにはきちんとした道標の類はまれ。 監視員さんがつけた赤テープがたよりだ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 注意に注意!
注意に注意!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 材木沢脇の林道は崩壊個所もある。清流がここちよい。
材木沢脇の林道は崩壊個所もある。清流がここちよい。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 赤テープに導かれて、林道から左の登山道へと分かれる。
赤テープに導かれて、林道から左の登山道へと分かれる。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 どうやら登山道をはずしたようだ。造林地の作業道の感じだ。
どうやら登山道をはずしたようだ。造林地の作業道の感じだ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山道の片りんなし。
登山道の片りんなし。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと地図に載っている林道に邂逅した。やれやれ!!
やっと地図に載っている林道に邂逅した。やれやれ!!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 花をめでる余裕も出てきた。
花をめでる余裕も出てきた。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 路肩注意と言っても、むしろ雑木注意だ。
路肩注意と言っても、むしろ雑木注意だ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 とても走れるもんじゃない。
とても走れるもんじゃない。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 可憐です。
可憐です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 果たして橋があるか心配してたが、”そいで沢橋”は立派なコンクリ橋。
果たして橋があるか心配してたが、”そいで沢橋”は立派なコンクリ橋。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やれうれしや!!ついに正規の平津戸コース登山道にもどれた。
やれうれしや!!ついに正規の平津戸コース登山道にもどれた。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これをみて下山路の困難さを実感。
これをみて下山路の困難さを実感。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 しょっぱなからロープ付きの急登。
しょっぱなからロープ付きの急登。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 峠を越えると滑りやすいくだり。
峠を越えると滑りやすいくだり。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 濁沢に架かる苔むした木道。
濁沢に架かる苔むした木道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 やっと門馬コースとの分岐(六合目)
やっと門馬コースとの分岐(六合目)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 七合目
七合目
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 八合目
八合目
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 視界が開けてきました。
視界が開けてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 九合目水場でおにぎり2個。ヤッケを着込む。
九合目水場でおにぎり2個。ヤッケを着込む。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 遠くに岩手山。
遠くに岩手山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 頂上露岩帯が見えてきた。
頂上露岩帯が見えてきた。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 西側はガスに包まれた山頂。
西側はガスに包まれた山頂。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お神酒とサイダーの供物をボランテアの腕章をつけた御仁が片付けていった?
せっかくの捧げものを。神をも恐れぬ所業ではないかと思うが?
お神酒とサイダーの供物をボランテアの腕章をつけた御仁が片付けていった? せっかくの捧げものを。神をも恐れぬ所業ではないかと思うが?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣が峰方面。
剣が峰方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 コメガモリ沢方面
コメガモリ沢方面
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小田越方面は紅葉がわずかに。
小田越方面は紅葉がわずかに。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 都消防署の訓練登山。川井分署の課長さんと立ち話。
もしものときはよろしくお願いします。
都消防署の訓練登山。川井分署の課長さんと立ち話。 もしものときはよろしくお願いします。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 北側の紅葉はすうsんでますね。
北側の紅葉はすうsんでますね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 北方面の北上山地の自然景観
北方面の北上山地の自然景観
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 アイオン沢方面。
アイオン沢方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 濁沢を越えて峠。
濁沢を越えて峠。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 熊さんのアリ食い場。
熊さんのアリ食い場。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここから材木沢にくだる。ブル道の分岐。大事なポイント。
ここから材木沢にくだる。ブル道の分岐。大事なポイント。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 またまた獣のあらした跡。
またまた獣のあらした跡。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ブル道は要所にテープがついてわかりやすい。しかし倒木はある。
ブル道は要所にテープがついてわかりやすい。しかし倒木はある。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここが大事なポイント。ブル道から右に折れて材木沢渡渉点にはいるポイント。
ここが大事なポイント。ブル道から右に折れて材木沢渡渉点にはいるポイント。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 丸木橋でわたる。苔むしてやや腐った大木。怖くないと言い聞かせながらわたる。
丸木橋でわたる。苔むしてやや腐った大木。怖くないと言い聞かせながらわたる。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これです。
これです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 沢渡渉を振り返る。この部分は錯綜している。
沢渡渉を振り返る。この部分は錯綜している。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登りでは、ここで右の目印を見落として直進してしまった。登りがあまりにも立派な道だった。しかし、この通せんぼの倒木を跨いで直進するとはアホの典型。それにしても表示板がほしいところ。
登りでは、ここで右の目印を見落として直進してしまった。登りがあまりにも立派な道だった。しかし、この通せんぼの倒木を跨いで直進するとはアホの典型。それにしても表示板がほしいところ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここも細道を赤テープに従ってすすむ。
すなわち、あかテープを見失ってはいけない。
ここも細道を赤テープに従ってすすむ。 すなわち、あかテープを見失ってはいけない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。