白馬鑓温泉を満喫☆テント泊

2017.09.21(木) 2 DAYS

2064m

DAY 1
DAY 2
1141 / 1922 m

2日間の連休を利用し、たまにはせかせかと登るプランではなくて、まったりと温泉に入りに行こうと考え、急遽行ってきました白馬鑓温泉。 最初のプランでは早めスタートで鑓温泉をまったり満喫したあと、今年は営業していない天狗山荘まで17時くらいには上がろうと考えていましたが、鑓温泉があまりに居心地が良すぎて、此処でテン泊することに。 翌日、まったく歩き足りていないことに気がつき、やっぱり大雪渓を降ろうといそいそと準備をして出発。雪渓はもう100mほどしかありませんでしたが、秋晴れの稜線歩きが出来て、最高の山日和となりました。 鑓温泉、ポカポカ暖まる〜(* ॑꒳ ॑* )⋆*びっくり。 もう白馬の時期は終ったためか、テン場も6張ほど、小屋泊の方々も10名ほど。外の温泉も混雑することなく、ずっとぼけっとしながら、"ほろよい"を相棒に入っていられました。 到着時、晩御飯後にもう一度、さらに寒かったので寝る前に入ったら、シェラフの中もぽっかぽか。前回の北岳では夏用シュラフが寒かったので、今回は厳冬期用を持参しましたが、温泉のあるこの場所では必要ありませんでした。朝はテントを畳んで出発する前にもう一度温泉に入りながら、明けの明星のひとり撮影会。 もう温泉三昧の、ゆるゆるハイキングを楽しみました。 (でもあまり沢山入浴したためか、湯あたりをしてしまい、翌日身体が重くて仕方ありませんでした) 帰りは糸魚川ICから高速に乗る予定だったのですが、お天気がよかったので久しぶりに海を見たいと思って海沿いをまったりと走り仙台へ。 下山後に入った秘湯感あふれる温泉もとても素敵でした。 テント泊・・・・・・荷物は重いですが自由感がたまらない。東北は幕営禁止な山が多いですが、それは夏だけ!! もうテント泊が快適すぎて、アルプスあたりの混雑しまくる山小屋には泊まれません。 メモ。 昼食ウインナー、野菜炒め。夕食カレー、焼肉。朝は残りのカレー。コーヒー、 他行動食:サンドイッチ4切。ピザポテト。アルファ米。羊羹。BCAA20g+クエン酸 ガス使用≒68g 薄ダウン、ダウンパンツ、ソフトシェル(いらなかった) モンベルスパイラルダウンハガー800#0持参。(900#3でよかった) 翌朝のテントは結露でびしょびしょ。