粟ヶ岳に近道はない(下田ルート)

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
0
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1268 / 1265 m

活動詳細

すべて見る

粟ヶ岳に近道はありません。 というわけで、かねてより構想にあったGPS腕時計と連動する心拍数モニターなるものを購入して実践投入してみました。 その人にとって、疲れ具合や運動強度はタイムとは違い、目に見えないものです。それを見える化するものが心拍数モニター。 つまり、今までの「キツい」「ラク」と言った感覚から「心拍数」という具体的な数値で運動強度を知ることで、目的を明確にした効率的なトレーニングが可能になるのです。 例えば、脂肪燃焼や体重減量には最大心拍数に対して60~70%での運動をすれば効率的ですし、持久力向上には70~80%。筋力増強と基礎代謝の向上だと80~90%のゾーンということが決まっています。もちろん90%以上で長い時間を頑張り続けることは不可能です。 諸説色々あるのですが、EPSON推奨の計算式だと私の最大心拍数は178.1 ということになりますので、それ以上の運動は不可能です。 今朝の粟ヶ岳のデータは3時間半の平均で156bpmでしたので、運動強度としては87.6~81.3%(この計算式も諸説色々ある)。 わりと頑張っている方ではないかと思います。さすがに90%は越えられませんからね。 焦らず地道に心拍ゾーン4(80~90%)で運動を続けていれば、ミトコンドリア数が増加するので、さらに強度を上げることが可能になるはずです。 そう、粟ヶ岳に近道はないのです。 もっとも、今朝は近道どころか、ぶなの径で思いっきり道迷いして1kmくらい上り返してしまいました(笑) 前回もここでルートを間違ったので要注意ポイントです。 さて、もう一つ。今回のトレランシューズはモントレイル カルドラドです。セール品で格安で入手したものです。 結構ごついソールパターンなので縦方向だけでなく、横方向のグリップにも強いという印象をもちましたが、スパイダーマンのようにとは行かず、前回のメガグリップの素晴らしさが際立つ結果となりました。 もっともモントレイル カルドラドも十分優秀なトレランシューズですので、場面によって使い分けですね。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 HRモニターが届きました。セパレート式で胸に巻くタイプです。締めつけられてキツイ感じがしたり、ずり落ちたりしないかなと心配でしたが、なかなかよくできていて使用上問題はありませんでした。
HRモニターが届きました。セパレート式で胸に巻くタイプです。締めつけられてキツイ感じがしたり、ずり落ちたりしないかなと心配でしたが、なかなかよくできていて使用上問題はありませんでした。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こんな感じで装着します。
こんな感じで装着します。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今回の心拍数モニターの結果です。
今回の心拍数モニターの結果です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 痛風の薬であるフェブリクは最初の2錠だけ飲んであとは飲んでいません。
生活習慣を180℃変えたので、必要ないという判断です。
しかし、生活習慣が元に戻れば、また再発することでしょう。気をつけないといけません。
痛風の薬であるフェブリクは最初の2錠だけ飲んであとは飲んでいません。 生活習慣を180℃変えたので、必要ないという判断です。 しかし、生活習慣が元に戻れば、また再発することでしょう。気をつけないといけません。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 セール品として格安で入手したモントレイル カルドラド。今回はこのシューズとともに登ります。
セール品として格安で入手したモントレイル カルドラド。今回はこのシューズとともに登ります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 いざまいる。
いざまいる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ここまでのタイムが全然縮まらない。
ここまでのタイムが全然縮まらない。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 頂上に着いたときは心拍数170は軽く越えていました。
頂上に着いたときは心拍数170は軽く越えていました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 最高の眺めでした!
最高の眺めでした!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 途中で雨も降りましたが、展望は抜群!
途中で雨も降りましたが、展望は抜群!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ぶなの途迷いwww
何回、粟ヶ岳に登っているのか(笑)
ぶなの途迷いwww 何回、粟ヶ岳に登っているのか(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ようやく戻りました。
でも、今回も良い経験でした。
あれ?こんな道通ったっけ?と思いながら、そうそう、ここ通ったよ、なんて自分にとって都合の良い解釈をしてしまって、ずんずん下って行ってしまいました。
道間違いに気付いた時のショックは計り知れなく、上り返すことに対してかなりの精神的抵抗を覚えました。
でも、我慢して戻るべきなのです。
勉強になりました。
ようやく戻りました。 でも、今回も良い経験でした。 あれ?こんな道通ったっけ?と思いながら、そうそう、ここ通ったよ、なんて自分にとって都合の良い解釈をしてしまって、ずんずん下って行ってしまいました。 道間違いに気付いた時のショックは計り知れなく、上り返すことに対してかなりの精神的抵抗を覚えました。 でも、我慢して戻るべきなのです。 勉強になりました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 運動後のプロテインとたんぱく質であるゆでたまご。
今回は朝食を取らずに、行動食も一切無しだったので登り4合目くらいからバテてしまいました。
もともとの筋肉が少ないのでスタミナがありません。
運動後のプロテインとたんぱく質であるゆでたまご。 今回は朝食を取らずに、行動食も一切無しだったので登り4合目くらいからバテてしまいました。 もともとの筋肉が少ないのでスタミナがありません。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 シューズの裏のパターンです。でも、思うに全方向縦目で良いと思うのですがどうなんでしょう。横滑りをしてしまう確立は22,771歩(今回の歩数)に1~2回もありませんでした。ということを踏まえるとロスが多い作りなのかなと思ったり。でも十分優秀なシューズです。
シューズの裏のパターンです。でも、思うに全方向縦目で良いと思うのですがどうなんでしょう。横滑りをしてしまう確立は22,771歩(今回の歩数)に1~2回もありませんでした。ということを踏まえるとロスが多い作りなのかなと思ったり。でも十分優秀なシューズです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 たんぱく質。おいしい。
たんぱく質。おいしい。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ボクサー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ティーアール10
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。