ランニング&プチ観光&神社巡り

2017.09.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
0
距離
23.7 km
のぼり / くだり
239 / 215 m
35
2 35

活動詳細

すべて見る

早起きして、比叡山に行こうと思ってたのですが。寝坊したのでランニングに切り替え、3時間走をすることにしました。 ただ走るだけではつまらないので、観光をしながら神社巡りをします。超スローペースなので23kmしか走れませんでした。所々歩きも入りダメダメランです。でも、野原をかける風は涼しく、秋の気配を感じながらのランニングは最高でした。

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 スタート地点。銀杏の木です。秋には実が落ち、いい匂いがします(^^;
スタート地点。銀杏の木です。秋には実が落ち、いい匂いがします(^^;
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 まぁ~~~~すぐな道。線路跡です。走っても走っても景色が変わりません。ツカレル(笑)
まぁ~~~~すぐな道。線路跡です。走っても走っても景色が変わりません。ツカレル(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 秋の味覚、そのⅠ.実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな。新米の季節ですよ。
秋の味覚、そのⅠ.実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな。新米の季節ですよ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽です。今度行って見ようと思います。
御嶽です。今度行って見ようと思います。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 河原町妻入商家群。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、千本格子や荒格子、袖壁、うだつなどが往時の城下町の姿を今に伝えています。
河原町妻入商家群。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、千本格子や荒格子、袖壁、うだつなどが往時の城下町の姿を今に伝えています。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 まけきらい稲荷神社。
まけきらい稲荷神社。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 勝利の神様。自分に勝てるよう祈願してきました。
勝利の神様。自分に勝てるよう祈願してきました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 伏見は千本、ここは百本?鳥居を下ります。
伏見は千本、ここは百本?鳥居を下ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 です。
です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この辺り、子供の頃はバスの発着場が有り、栄えてました。今は見る影も有りません。
この辺り、子供の頃はバスの発着場が有り、栄えてました。今は見る影も有りません。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 篠山城址。堀と石垣が見えます。
篠山城址。堀と石垣が見えます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 マガモがお出迎え。
マガモがお出迎え。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 馬出跡
馬出跡
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 石垣、草ぼうぼうの裏手から登ります。
石垣、草ぼうぼうの裏手から登ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 青山神社にお参り。藩主・青山家の御霊を祀る神社です。因みに、東京の青山通りは、ここ青山藩の武家屋敷が有った事から名付けられたそうです。
青山神社にお参り。藩主・青山家の御霊を祀る神社です。因みに、東京の青山通りは、ここ青山藩の武家屋敷が有った事から名付けられたそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 天守台に登ります。
天守台に登ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 東方に高城山です。山頂には八上城址があります。
東方に高城山です。山頂には八上城址があります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 北方は御嶽。
北方は御嶽。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 平成12年に再建された大書院。
平成12年に再建された大書院。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 春日神社。10月にお祭りが有ります。篠山春日神社秋祭は4基の神輿の巡行、9台の鉾山、7台の太鼓神輿練り込みがあります。
春日神社。10月にお祭りが有ります。篠山春日神社秋祭は4基の神輿の巡行、9台の鉾山、7台の太鼓神輿練り込みがあります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここもお参り、祈願をしました。
ここもお参り、祈願をしました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 商店街でイノシシに遭遇!

嘘です。猪肉店の前にある剥製です。 シーズン中、運が良ければ本物が横たわってますよ。
商店街でイノシシに遭遇! 嘘です。猪肉店の前にある剥製です。 シーズン中、運が良ければ本物が横たわってますよ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 諏訪神社ここもお参りし、神社の裏手へ回ります。
諏訪神社ここもお参りし、神社の裏手へ回ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 裏手には、正一位三白稲荷神社が有ります。
裏手には、正一位三白稲荷神社が有ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 プチトレイルを下ります。
プチトレイルを下ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 篠山連隊跡です。
篠山連隊跡です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 同じ場所に、歩兵第七十連隊跡が。戦前はたくさんの兵隊さんが居たと聞いています。その後、農大に変わり、今はハローワークです。
同じ場所に、歩兵第七十連隊跡が。戦前はたくさんの兵隊さんが居たと聞いています。その後、農大に変わり、今はハローワークです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 実りの秋、そのⅡ.柿
実りの秋、そのⅡ.柿
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 実りの秋、そのⅢ.黒豆畑から御嶽
実りの秋、そのⅢ.黒豆畑から御嶽
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 実りの秋、そのⅣ。栗
実りの秋、そのⅣ。栗
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 曼殊沙華(ヒガンバナ)。球根には毒が有るので、むかし、モグラや野ネズミ除けとして植えられたそうです。家に持って入ると火事になるって言い伝えが有ります。
曼殊沙華(ヒガンバナ)。球根には毒が有るので、むかし、モグラや野ネズミ除けとして植えられたそうです。家に持って入ると火事になるって言い伝えが有ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 春日江のカヤ。幹の一部が枯れています。
春日江のカヤ。幹の一部が枯れています。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最後はやっぱり波々伯部神社。
最後はやっぱり波々伯部神社。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 萬燈會の準備中でした。午後7時半から火が灯ります。夕食後、家族と出かけようと思います。
萬燈會の準備中でした。午後7時半から火が灯ります。夕食後、家族と出かけようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。