DAY 1

退職記念「東北、山と秘湯とねぶたの旅」 乳頭山 朝には雨も上がり、視界は無いが乳頭山へ登ることにした。早朝の温泉に入り、朝食バイキングもタップリ食べてからゆっくり8:00に出発する。登山口が宿の横なのが嬉しい。視界は濃霧でほとんど無いが、花を見るのなら問題無いであろう。8:00に宿を出る。1時間も登ると、汗と道に覆いかぶさる濡れた草で服はビッショリ。雨も降ってきたので田代平の避難小屋で下着まで着替え、完全雨対策装備。途端に雨が強くなるが、風が弱いので寒さは感じ無い。木道の両側は、小さな花が咲き乱れている。中でも、ハクサンシャジンの釣鐘は水滴を付けて瑞々しい。キンコウカの黄色い花の絨毯も見もの。頂上まで2時間半、直ぐに下山開始。行きは孫六温泉から登り、下りは一本松コースをとった。最後まで誰とも会わない静かな山行でした。 今回は一人なので、大きな音のでる熊よけ鈴を購入した。一人だとどうしてもピッチが上がってしまう。不安な気持ちがそうさせるのだと思う。