栂池から八方尾根 撤退 キレットは修行(^_^;)

2017.09.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1085 / 1971 m

今回の北アは、行ったことない栂池から扇沢までの縦走。天気が微妙だかなんとかなりそうと、出かけた。結果、しっかり雨となり😭、半分くらいの唐松岳で終了。 今年のアルプスは、総じて天候に恵まれないな😭 さて今回は、一般交通機関でアプローチ。楽して栂池からアプローチ。もう秋、標高2500m以上は紅葉が見頃。そして当たり前だけど、寒い。今回は、防寒対策しっかりしたつもりで、ザックも36リットルになった。 初日は、もともと天気良い予報だったので、高曇りだったが、立山連峰や雪倉岳方面の稜線がしっかり見えた。12時頃栂池発だと白馬大池テン泊が普通だけど、先が長いので白馬岳を越えた頂上宿舎のテン場まで行った。 予想通り寒い夜だが、夜中、雨が降り始めた。まぁ、何時もの夕立ちなら良いが、今回は違い、朝まで降り続いている。せっかく白馬まで足を延ばし、深夜出発で扇沢まで(或いは冷泉小屋)行ったろうかと思っていたけど、雨の中、出発を躊躇し、結局、スタートは6時過ぎ。雨も止まず、今日は行けても五竜岳くらいかな。 結局、ほとんど歩いてない静かな不帰キレットを修行のように歩き、喧騒の唐松岳山荘で休憩。明日はまだしも今日はこの後稜線は天候回復しない予報だったので、下山に心がなびき、八方尾根方面に撤退した。 (アクセス) 白馬大池駅までJR。 白馬大池から栂池ゴンドラまでタクシー1600円。歩いても良かったけど、白馬岳まで本日中に行きたかったので。 栂池ゴンドラ&ロープウェイ(片道)1920円。 帰りは八方尾根をリフト&ゴンドラ(片道に1550円)で下山。白馬駅からJR。 結構、金使ったな(^_^;) (コース状況) 栂池~白馬岳 歩き易い登山道。 白馬岳~天狗の頭 歩き易い登山道。今回は雨で萎えた(^_^;) 天狗の頭~唐松岳 不帰キレット、天狗の頭からの下り。鎖場などがある登山道。濡れていると注意。 唐松岳~八方尾根 観光登山道&遊歩道。